2019-01-01から1年間の記事一覧

peak design のバッグを買った

最近いろいろ出費があって、金銭感覚がゆるくなって peak design のスリングバッグを衝動買いしてしまった。6Lのやつ。衝動買いはよくない。わたしは欲しいものはだいたい半年以上は考える。べつに$100くらいなので衝動買いしてもいいのでは? peak design …

DEATH STRANDING

めっきりブログを書く習慣がなくなってしまっていた。生活習慣がちょっと変わってしまって、うまく時間がとれないというか、なんというか、有り体に言うと、今まで本を読んだりブログを書いたり読書ノートを作っていた時間がデスストランディングにとられて…

よくわからない夜がきた

最近は早寝早起きだったので夜を避けて生活することができていた。しかしふと思い返せば、人生の半分は夜であり、そしてよくわからない夜との戦いだった。 明日がきてほしくなかったり、眠るのがもったいなかったりでなんとなく起きてしまう、寝られない、そ…

人と喋る

 人とあまり喋らないのでたまに喋るととても疲れる。労働においてはわたしはひとりで黙々とやる感じなので、一言も喋らない日もあるくらいだ。なんなら一言も日本語を書かない日もあるかもしれない。 プライベートの社交も、なんと…

排水管の掃除

洗面所の排水管がつまってしまった。普段なら液体パイプクリーナーでなんとかなるのだが、今回はどうにもならない。なにか専用の器具を買う必要があるのかもなと思いながらネットで調べてみると、排水管のU字の部分を取り外して洗うと良いと書いてあった。や…

ものするひと

『ものするひと』がいつの間にか完結しているということを聞いたので、買った。2巻まで持っていて、3巻で完結ということだった。もうちょっと続くのかなと思っていた。案の定、どんな話だったか完全に忘れていたので1巻から読み直した。基本的に主人公のスギ…

規則的生活と自己肯定

1万時間の法則? みたいなやつがよく言われる。ある程度の技能を身につけるためには1万時間練習しなくてはいけないというやつだ。これは実は時間の問題だけではなくて、漫然とした1万時間はで意味がなくて、意識的なトレーニング、自分の技量を越える負荷とか…

Tokyo 2021 感想: 現象を記録するということについて

朝起きると何もしたくなかった。それでもまあなんとか騙し騙し Tokyo 2021 に行ってきた。 アートを見るとき、なぜこれを作ったのだろうかといつも思う。片手間に1時間くらいで作れるものなら、暇だったんだなとか、気まぐれとかで納得できるが、製作という…

生活を忌む

生活はやはり忌むべきものなのかもしれないと思った。今年は生活について見直してみようと思って、丁寧な生活系の本を読みあさったり整理術とか掃除術とかを実践してみたり、持ち物の結捨てたりした。結果として家事全般に対する抵抗感は下がり、丁寧な生活…

キーボードを交換してもらった話

夏に iClever という会社の折りたたみキーボードを買ったのだが、1ヶ月くらいで壊してしまった。買ったばかりなのにどうしたもんかなと落ち込んで、しばらくなかったことにしていた。わたしは心が弱いので都合の悪いことはすぐになかったことにする。しかし…

生活と労働

なんだかいつも生活と労働のことばかり考えている気がするが、実際にそれらに取られている時間が一番多い。労働が終わって生活をこなすとやっとなにかやるかという段になるのだけど、その頃には疲れていて、少しゲームをやって寝るか、何もしないで寝るかと…

風呂に行く

銭湯に行こうかなと思い立つと、次の瞬間にはめんどくさい気持ちがやってくる。銭湯というのはリラックスしたり疲れを癒やしたりしに行くところだけれど、少なからず体力も使うので、めんどくさくなる。しかしそうやってめんどくささゆえに活動を控えるとど…

考えるのをやめる

日本は週休3日になったのかと思っていたのだが今日はふつうに月曜日があった。残念だった。月曜日はなんだかペースがつかめなくて集中し過ぎて疲れすぎることが良くある。 思考は常に回っており、そしてそれは大体ネガティブである。実際、考えなくて良いこ…

焼きそばとiPad

iPad をアップデートした。iPadにキーボードとかつけて何かしたいという気持ちはあるけれど、実際に考えてみるとiPadとキーボードとさらにスタンドも必要だし,純正のスマートキーボードは高いしで,めんどくさいなMacBook Airで良くね? という気持ちになる…

たのしむこと

アクシデントを楽しめるという長所が私にはあるかもしれないと思った。たとえば電車が止まると、せっかくだから駅の周りを散策したり、気になっていたけど行けていなかった店に行ったりと、割と楽しめる。電車が止まっているとちょっとワクワクする。改札の…

休むぞの日

ブログを書こうと思ったけど不安と自己嫌悪に取り憑かれ、それらについて書いて、そしてちょっとタスクをやっていたら眠くなってしまった。しかし結局ベッドでTwitter読んでるのでブログ書くかと思って書いてる。 ベッドにiPhone持ち込まない習慣、わりとう…

ゲームが上手いということ、正しい選択をするということ

ゲームが上手い、ということはものすごいテクニックを持ってるということではなくて、ミスが少ない、ということなのかもしれないと思った。あと相手のミスを見逃さない。 ゲームをしていると無数の決断を迫られる、戻るか進むか、攻撃か防御か、Aを攻撃する…

雨戸を閉めた

全然知らなかったんだけど台風がやばいらしい。全然知らなかったので呑気に洗濯などしていた。計画運休、良いシステムだと思う。いっそ明日はもうみんな休むということで良いじゃないかと思った。ゴミの収集は、通常通りにやるのだろうか。大変だな。寛容な…

家事への心理的障壁

最近はよく寝ている。よく寝ると体調が良いが、自分の時間が減ってしまうので精神に悪いということがわかってきた。部屋の掃除をうおりゃっとがんばってやってみたら久しぶりに床がみえたけど代償として机が使えなくなった。というようなことが重なってブロ…

淡々とこなす人間になりたい

実際は、うだうだとなにもしない人間だ。やりたいことはたくさんあって、やりたいことと時間を勘定してみるとどうにも足らなくて、どうしたもんかなと思いながら時間が過ぎていく。そんな感じだ。 目標に向かって何かをするというのを怖がっている節がある。…

プロメア

朝、駅まで自転車で行くパターンと歩いて行くパターンがあるのだが、昨日は自転車でいったのに帰りは歩いてきてしまって、駅の駐輪場に自転車を置いてきてしまった、めんどくさい。 今日は休みだったので、朝から病院に行って、昼飯でビールして、キッチンを…

はやおき

早起きがしたいと漠然とおもっていて、実際に目がさめるところまではいくのだが、特に朝起きてやることもないのでだらだらしたり寝たりしてしまう。そういうのじゃないんだよなと漠然とおもう。 実際に、やるべきことが全然ないのかというと、そんなことはな…

課金した

お金を払う意味で「課金した」という言葉を使うのはおそらく誤用だろうが、すでに十分に普及してしまった。こういう言葉はたくさんあって、誤用が広まってしまったものも、広まりつつあるものも、紛らわしいのでわたしはなるべく使わないようにしている。た…

つかれ

確認不足などでアクシデントが多発した1日だった。何かやろうとおもってとりあえず家をでてマックきたけどどうやら疲れすぎていてなにも手につかない。疲れている。疲れている時は寝たほうがいい。思考も破滅的になる。 すもものジャムをつくった。明日の朝…

習慣とやる気

明日の読書会の資料を作っていたらこんな時間になってしまった。読書会の資料は電車のなかとか昼休みに本を読んで重要なところに線をひいて、iPhone なり iPad なりになんとなく写してまとめて、時間のある日にPCに向かってガッと仕上げるみたいな感じになっ…

食い逃げに間違われる

最近はすき家によく行く。というのも、モバイル注文がよくできているからだ。スマホで座席に貼り付けてあるQRコードを読み取ると注文ができ、決済もその時点で実行される。あとは食って帰るだけというものだ。これがとても良いので応援の意味も込めてちょく…

雨ばかりだ

家の近くのマックは改装されてボックス席が廃止され居心地がわるくなった。経済合理的である。 今年はコインランドリー屋が儲かっているんだろうなと毎週末コインランドリーに行きながら思う。先週末も乾燥の待ち時間にブログを書いていた気がする。 プライ…

倫理と映画

自分の倫理観の低さが悩みだった頃があった。べつに具体的になにかあったというわけではないし、まあそれなりに社会でやっていっているわけだけど、なんとなく、人が見てなければ、バレなければなにやってもいいみたいな価値観が私の中にあって、なんで私は…

休日の過ごし

朝、7時45分くらいに起きた。休日でも今日はゴミの日なので、ギリギリ間に合ってよかった。雨が降っていたけれど洗濯機を回した。天気がどうあれもう洗濯をしないとけない。洗濯機 食洗機、ロボット掃除機が同時に動いて家事が片付いていく。テクノロジーは…

いかに過ごすかということ

歌舞伎揚が好きだ。あの甘塩っぱい味が良いとおもう。今日コンビニに行った超ニンニク歌舞伎揚というのが売っていて、試しに買ってみたけど微妙だった。歌舞伎揚の良さをスポイルしていた。 三連休だ。最近は雨ばかりで精神がわるい。きょうは曇りだったので…