2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/01/30

なんか風邪っぽい。年明けてから体調崩してばかりだ。受験生だったらやばかったなとか思う。 風邪っぽいと体温があがる。普段は電車に乗るとすぐにマフラーをとって、時にはコートを脱ぐこともあるのに、体調がわるいとぜんぜん暑さを感じない。すこし汗ばむ…

2019/01/29

カフェに行ったらスーツを着た男性がスイッチでスマブラをやっていて、よいなと思った。そのひとはしばらくするとパソコンを出して仕事を始めたようだった。 google home mini が届いたのでラジオを聴いたり音楽を流したりしていた。音質はもちろんよくはな…

2019/01/28

弁当。昨日作ったタンドリーチキンと、冷食のひじきと、ミニトマト2個と、おにぎり2個。タンドリーチキンは、味付き焼くだけ肉を買ってきて、さらにヨーグルトとスパイスを足してブーストした。これをベースにしてカレーをつくったら良さそうだとおもった。 …

2019/01/26

なぜこんなに重いバッグを持って通勤しなければいけないのかという気持ちになり、手ぶらでやっていく実験をしている。手ぶらを試した結果、ポケットに色々入っている状態が不快であるということがわかった。なのでサコッシュを買ってそれに入るものだけでや…

2019/01/24

先日、散歩をしていたらモスバーガーのドリンク無料券を配っていて、もらった。こういうのは無料券をくばっておいて、無料券だけ使うのはちょっとなあという心理を利用して注文させることをねらっているので、よっしゃ無料券だけつかってやるぞとおもったら…

2019/01/22

朝、ちゃんと目覚めたのだが、ベッドの中でうだうだしていたのでジョギング行かなかった。まだ習慣ができていないので精神力が必要とされている。 昨日は集中しすぎてつかれてしまったのでそこそこで仕事をやった。そこそこに疲れたので家に帰ってからオーバ…

2019/01/21

月曜日なので弁当を作る気が起きなかったので昼は焼き肉屋に行った。500円で肉とキムチとご飯とスープとウーロン茶がついてくる。ホルモンにすると種類を選べるのでシロとカシラにした。 仕事はいま一人でもくもくとやるターンで、集中しすぎてとても疲れた…

2019/01/20

やるべきこと。 読むべき本やみるべき映画をリストアップして端から消化していくこと。 気になっている様々なことを調べること。たとえば捕鯨問題とか。 疎遠になっている友人に連絡をとること。 現代思想1月号を買う。 やるべきことではないな。やりたいこ…

2019/01/19

洗濯物は基本的に週末にまとめてやって、コインランドリーで乾燥だけやるというサイクルになっている。コインランドリーのお金は200円か300円なのでまあいいかと思っている。家をでてすぐのところにぼろいコインランドリーがあるのだが、5分ほど歩くと最近で…

2019/01/17

なにもしたくない。 朝。早起き成功したので少しジョギングをした。あしたもしたい。危うく弁当をもっていくのを忘れるところだったがギリギリで思い出した。 「予想通りに不合理」という本を少しづつ読んでいる。人間はなぜか合理的でない行動をしてしまう…

2019/01/14

タミフルはすごい。これに尽きる。あしたどうすればいいんだろう。 布団を干してシーツや布団カバーを洗濯した。風邪が治るといつもやるルーチンになりつつある。 今日の映画はロッキー。まさかエイドリアンが内気眼鏡女子だったなんて。 映画の良さってなん…

2019/01/13

日記、せっかく続いているので毎日書いていこうみたいな欲が少しあったけどだめだった。欲というのは今年の終わりに365日続けましたみたいなことを言う空想です。 三連休だがインフルエンザになってしまった。しかたないので寝込んでいた。診察と五日分の薬…

2019/01/10

書くの忘れてた。というか体調が悪い。 この日は移動時間が長かったというか、ほとんど移動してた。車の運転があまり好きではない。というのは、こんなパワーのあるものを個人がやっていいのだろうかみたいな不安がある。意外と安全運転だねと言われた。意外…

2019/01/09

朝、6時半くらいに目が覚めたのだが、寒すぎて1時間くらいベッドからでられなかった。さむいのはつらい。よく考えたらエアコンにタイマー機能があるので、起きる時間にあわせて部屋を暖めたおけばよい。なんでタイマー機能のことをすっかりわすれていたのだ…

2019/01/08

寝不足と休みボケで頭がぼーっとしていた。よく手が止まる一日だった。Pocket(後で読むサービス)の未読消化がはかどった。 突然だがポストカードを集めようと思い立ったので、昨日いった個展で配っていた物をもらい、あとTSUTAYAで一枚買った。 時間はいつの…

2019/01/07

労働が始まった。労働について特に書くことはないな。そうなると1日のうち大半の時間は特に書くことがないということになる。 そんな生々しい話は聞きたくない、という言い回しがある。生々しさへのこの嫌悪感はなんなのだろうと思う。社会において人は、そ…

2019/01/06

久しぶりに晩酌をした。正月なので。おでんの残りと豆腐と梅干しとショウガの漬け物と日本酒をやりながらゾンビランドサガの最終話をみた。そのままグリッドマンの二週目を見始めた。 正月休み最後の日だ。いくらか必要な物があったので買い物に行った。あし…

2019/01/05

実家から帰ってきた。生活に直面する。洗濯機を回して、部屋を片付けて掃除機をかけた。持たされたお土産を整理して、餅を食った。だいたい出かける前に家を綺麗にしてからでかけるべきなのだがうまくいかない。なぜかというと出かけるということは憂鬱なの…

2019/01/04

犬。犬の話をしよう。実家には犬がいる。チワワ。17歳。十分に長く生きた。もう吠えることも走ることもできなくて、ご飯もろくに食べられなくて、一日中寝ている。それでもわたしが帰ると起き上がって近くまで来てくれる。半年くらい前までは、つまり以前に…

2019/01/03

日記、なんとなくキーボードに向かって書きたい気持ちがある。と言ってももうコードを書く以外のことはiPadでやってるので、iPadを立てて無線のキーボードを広げてやっている。しかしこんな雑然とした文章を書くくらいならiPhoneでも十分なんだよな。 地元に…

2019/01/02

日記、三日坊主ラインを超えた。 実家に帰ってくるたびに、家族が携帯屋に組まされた無駄な契約を解約している気がする。携帯屋は本当に害悪でしかないので携帯屋に行かなくなるというメリットだけでMVNOを選択すべきだとおもう。 テレビを見ていたら芸能人…

2019/01/01

昨日の日記を書くスタイルだと昨日のことを忘れているということに気づいた。 元日である。6時くらいに起きた。早起きはなんちゃらというが、休日に遅くまで寝ていると精神がダメになるので早起きせざるをえないみたいな切迫さから早起きになる。 スマブラを…

2018/12/31

休みなので10時くらいまでねていた。ポストを確認すると厚い個包があり、開封すると真っ赤な表紙の派手な本がでてきた。ししししである。この「しししし」という著しくググラビリティが低い名前の本は年に一回刊行されている文芸誌で、今回はドフトエフスキ…