2022-01-01から1年間の記事一覧

生活と労働と消費

生活と労働と消費 一日が、生活と労働と消費で終わってしまう。労働が終わると生存に必要な家事などをして、残ったわずかな時間で消費活動をして寝る。そういう一日になっている。端的につらいし、資本主義に組み込まれている。 「よふかしのうた」で、人は…

おじさんがいた

鏡を見たらそこにおじさんがいた。すごいショックだった。運動不足で太ったし、最近は人とも会わないから髪の毛も髭もぼさぼさだし、そして服装も適当なので、なんというか、汚らしいおじさんがいた。 今週忙しくて、やっとまともな昼休みが取れたので古民家…

労働をやめるための金

月曜の朝はいつもだるい。なぜわたしは働かなくてはならないのであろうとおもう。その理不尽さがいやだ。わたしは仕事が好きとか、好きな仕事とか、充実とか成長とか、そういうものを仕事にもとめないし、そういうもので何も満足しない。わたしは自由気まま…

時間の使い方がまるでわからない

自分の時間がないとか偉そうなことを言っているのに、いざ時間ができると何をしていいのかわからない。やりたいゲームもたくさんあるけど、いざやるとなると何をやればいいのかわからない。最近はドラクエ11をなぜかやってるけど、それはそれで何だか時間が…

2022/04/10 自転車に乗る

実はロードバイクを持っているのだが、ここ数年はほとんど乗っていなかった。いろいろと忙しかったり体調を崩したり生活が変わったりしていて、自転車に乗る習慣が完全に途絶えていた。 それとは別にもう一台自転車があり、こちらはもっと気軽に、生活のため…