時間の使い方がまるでわからない


自分の時間がないとか偉そうなことを言っているのに、いざ時間ができると何をしていいのかわからない。やりたいゲームもたくさんあるけど、いざやるとなると何をやればいいのかわからない。最近はドラクエ11をなぜかやってるけど、それはそれで何だか時間が無駄なような気がしてしまう。

ゲームというとポインピーが面白い。ネットフリックスのゲームで、down well のもっぴんが作ったやつだ。極めて良質なスクロールアクションゲームとなっている、そう、こういうゲームがやりたかったんだって感じがする。

時間、時間を何に使うべきかわからなくて結局Twitterをやるとかになる。ネットフリックスで何を見るでもなくメニュー画面をスクロールし続けるように。膨大な量のコンテンツがあり、それらはサブスクでアクセスでき、そして私たちはもう生活と労働に疲れて考える力が失われている。結果として私たちは、何も考えずに広告を見続ける動物になってる。

Twitter、最近は投稿せずに漫然とタイムラインを眺めているが、特に何か楽しい物があるわけではない。

問題は思考する活力のような物が失われていることなのでは? 一日の仕事が終わると脳がぐったり疲れているのを感じる。何も考えたくないし何も判断したくなくなる。

どうすればいいんだ、とりあえず、なんというか、日記を書くか、こう、140字以上の文章を書くか、そう思って medium アプリを開いたら投稿機能が削除されており、はてなブログに投稿した。

なんかTwitterにしろmediumにしろ、何でもない個人の投稿はそんなに重要ではないということに気づき始めた気がする、それよりもインフルエンサーをみんなが見て、広告をたくさんみてくれる人の方が大切なんだろうとおもう。いやそれはそうなんだけど。