2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生存コスト

昨日は図書館にいった。まず家にて借りている本をリュックにつめて、図書館カードがちゃんとあるかを確認してから出かけた。図書館につくとまず本を返し、借りたい本を探して、さらにリクエストカードを書いた。すると図書館カードを持っていないことに気づ…

「自分の小さな「箱」から脱出する方法」感想

いわゆる自己啓発本? というやつで、こういうのを読んでいるというのはちょっと恥ずかしいので、ネットで評判がよかったとか、図書館にたまたまあったとかつらつら言い訳を書こうかとおもったけどそれはそれで微妙だなとおもった。 管理職の主人公が上司と…

Apple Watch がへたってきた

初代 Apple Watch を持っている。たしか 2016 年に買ったので、だいたい2年くらい使ってるのだが、最近バッテリーがへたってきた気がする。 そもそもバッテリーは 1.5 日くらいしか持たない。それでも夜寝るときに充電して、朝起きたら着けるというルーチン…

遅すぎるということはない

月並みな言葉だが、遅すぎるということはない。このことをよく理解したいし、何歳になっても身軽に新しいことを始められる人間になりたい。 現実をみることはつらく悲しいことだ。現実というのは体重計とか預金残高として現象する。現実をみて、それに対して…

日記

日曜日に登山に行き、足が筋肉痛で動けないだの雪だのやってたら親戚イベントがあったりして気づいたら木曜日だった。いや、気づいていたけど。特になにもしないまま日々が過ぎていくのをちゃんと気づいていたけど。 というわけで今日はゴミ出しをして細々と…

Twitter 投稿専用クライアント Faster Than Think

twitter に投稿するだけのアプリをつくりました。 そしてこれは欲しいものリストです。 おすすめ設定 アイコンをタップすると設定画面が出ます “POST WITH” → “Return” を ON にします 改行入力で POST するようになります。 経緯 ツイッター公式アプリの投…

ブログは誰にも向けて書いていない

ひさしぶりにブログでも書こうかと思い、つらつらと労働に関するこじらせをついさっきまで綴っていたのだが止まってしまった。うすうす気づいていたのだが、わたしはブログというものを誰にも向けて書いていない、いわば長い独り言だ。これは誰かにむけて文…