2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

排水管の掃除

洗面所の排水管がつまってしまった。普段なら液体パイプクリーナーでなんとかなるのだが、今回はどうにもならない。なにか専用の器具を買う必要があるのかもなと思いながらネットで調べてみると、排水管のU字の部分を取り外して洗うと良いと書いてあった。や…

ものするひと

『ものするひと』がいつの間にか完結しているということを聞いたので、買った。2巻まで持っていて、3巻で完結ということだった。もうちょっと続くのかなと思っていた。案の定、どんな話だったか完全に忘れていたので1巻から読み直した。基本的に主人公のスギ…

規則的生活と自己肯定

1万時間の法則? みたいなやつがよく言われる。ある程度の技能を身につけるためには1万時間練習しなくてはいけないというやつだ。これは実は時間の問題だけではなくて、漫然とした1万時間はで意味がなくて、意識的なトレーニング、自分の技量を越える負荷とか…

Tokyo 2021 感想: 現象を記録するということについて

朝起きると何もしたくなかった。それでもまあなんとか騙し騙し Tokyo 2021 に行ってきた。 アートを見るとき、なぜこれを作ったのだろうかといつも思う。片手間に1時間くらいで作れるものなら、暇だったんだなとか、気まぐれとかで納得できるが、製作という…

生活を忌む

生活はやはり忌むべきものなのかもしれないと思った。今年は生活について見直してみようと思って、丁寧な生活系の本を読みあさったり整理術とか掃除術とかを実践してみたり、持ち物の結捨てたりした。結果として家事全般に対する抵抗感は下がり、丁寧な生活…

キーボードを交換してもらった話

夏に iClever という会社の折りたたみキーボードを買ったのだが、1ヶ月くらいで壊してしまった。買ったばかりなのにどうしたもんかなと落ち込んで、しばらくなかったことにしていた。わたしは心が弱いので都合の悪いことはすぐになかったことにする。しかし…

生活と労働

なんだかいつも生活と労働のことばかり考えている気がするが、実際にそれらに取られている時間が一番多い。労働が終わって生活をこなすとやっとなにかやるかという段になるのだけど、その頃には疲れていて、少しゲームをやって寝るか、何もしないで寝るかと…

風呂に行く

銭湯に行こうかなと思い立つと、次の瞬間にはめんどくさい気持ちがやってくる。銭湯というのはリラックスしたり疲れを癒やしたりしに行くところだけれど、少なからず体力も使うので、めんどくさくなる。しかしそうやってめんどくささゆえに活動を控えるとど…

考えるのをやめる

日本は週休3日になったのかと思っていたのだが今日はふつうに月曜日があった。残念だった。月曜日はなんだかペースがつかめなくて集中し過ぎて疲れすぎることが良くある。 思考は常に回っており、そしてそれは大体ネガティブである。実際、考えなくて良いこ…