排水管の掃除

洗面所の排水管がつまってしまった。普段なら液体パイプクリーナーでなんとかなるのだが、今回はどうにもならない。なにか専用の器具を買う必要があるのかもなと思いながらネットで調べてみると、排水管のU字の部分を取り外して洗うと良いと書いてあった。やってみるとU字パイプは簡単に外れて、掃除をして再度取り付けるとつまりは治った。15分くらいだった。

よく見ると、U字パイプのUのカーブの底部分にバルブのようなものがついていて、パイプそのものを外さなくても、そのバルブを開ければ掃除ができるようだった。メンテンナンス性が高い。

ところで排水管そのものがぐらぐらだったので持ち上げてみると床から抜けてしまった。つまりよくわからないのだけど、洗面所の排水はそのまま床下の地面に流しているということだろうか? 雑なシステムだ。この家に住むのが嫌になってきた。