生活と労働

なんだかいつも生活と労働のことばかり考えている気がするが、実際にそれらに取られている時間が一番多い。労働が終わって生活をこなすとやっとなにかやるかという段になるのだけど、その頃には疲れていて、少しゲームをやって寝るか、何もしないで寝るかという感じだ。

最近はアーレントの人間の条件を読んでいて、アーレントは労働と仕事の区別についていろいろ考えていておもしろい。わたしも常々、労働と仕事というほとんど同じ物を指しながらニュアンスの全く違うこれらの言葉は面白いなとおもっていた。日本においては労働という言葉は日常ではほとんどつかわれていなくて、かわりに仕事という言葉が使われている。「明日仕事?」とは聞いても、「明日労働?」とは聞かない。なんとなくこれは胡魔化しっぽいし、仕事ということばで賃労働を指すのは気持ち悪いなとじっと思っていた。アーレントはここらへんをいろいろ考えていて、おもしろい。

最近は生活全般的にすこしストレスが強めだ。ストレスで食べ過ぎているかもしれない。ストレスで食べすぎるというよりも、ちょっとストレスかかっているから食べてもいいだろ〜って感じで食べてしまう。これがストレスで食べすぎるということなのかもしれない。控えたい。

ある時期、ある状況下である程度のストレスがかかってしまうのは仕方ないのだけど、それはわかってるんだけど脳に負荷がずっとかかってるかんじでつらいなって思う。どうにかならないもんかなこれ。