2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

救いとしての日記

日記をつけると自分の思考が整理できて人生について深く考えられ、生活がどんどんよくなっていくというふうな記事や本がよくある。ちゃんちゃらおかしいなと思う。わたしはそりゃ毎日つけているわけではないが、曲がりなりにももう十年以上日記をつけている…

ホラー

ホラー映画を見ないし、ホラーゲームをやらない。なぜならば怖いからだ。先日ブログに書いたデッドバイデイライトも、ホラーっぽい雰囲気が怖くて、買ってからしばらく放置していた。ブラッドボーンは早くこの悪夢が終わってくれという気持ちでクリアした。 …

ゲームのストレスデザインの話、Dead by Daylight

デッドバイデイライトというゲームを最近やっている。以前にセールで買って、そのまま放置してたけど、最近またやり始めておもしろいということに気づいた。そもそもホラーっぽい雰囲気が苦手だからやってなかった。 生存者4人のチーム対殺人鬼1人という構図…

つらみの言語化

これはここ数年ずっと思ってること何だけど、自分のつらさが言語化できない。その時々に様々つらさがあり、それらに共通する普遍性のようなものもあり、それを掴もうとしたり、解決しようとしたりはしているんだけど、その日々感じているつらさを、何か言葉…

無気力と闘っている

自分が取り組んでいることに対して、何か少しでも嫌なことがあると、いやそもそもやる気ないし、意味もないし、もうなんか全て嫌だ、という気持ちになり、何もかもひっくり返して無気力状態になる、という現象と闘う日々。 自分が能動的にやっている活動なら…