ホラー

ホラー映画を見ないし、ホラーゲームをやらない。なぜならば怖いからだ。先日ブログに書いたデッドバイデイライトも、ホラーっぽい雰囲気が怖くて、買ってからしばらく放置していた。ブラッドボーンは早くこの悪夢が終わってくれという気持ちでクリアした。

先日コンジアムという韓国のホラー映画を見た。ウェーイみたいな若者たちが心霊スポットにって散々な目に遭うって感じのやつで、すごい怖くて怖かった。90分くらいの短い映画なのだけど、密度が高くて、見終わった後に満足感を感じた。

なんなんだろうな、ホラー映画って。多分それはジェットコースターのようなもので、いやわたしは絶叫マシンも怖いから乗らないのでやっぱりその例えではわからないのだけど、感情を色々な方向に押し広げられることによる適度な疲労と満足感のようなものを感じた。

後多分人を怖がらせる手法って多分もう出尽くした感あって、それをどうやって組み合わせて構成するかみたいな、技巧的なレベルの高さも感じた。

最近映画を見ていて思うんだけど、どのジャンルにもベーシックな物語構造と手法があり、それらを裏切ったりパロディにすることによってバリエーションがあり、面白い映画というのはそういうものをめちゃくちゃ上手く組み合わせているなと思う。そもそも基本的な物語の展開をしてくれないと受け手は物語を理解できないけど、それだけだとつまらないので、わかりやすくて面白いみたいという作品はそのバランスがすごい、と思う。