2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

sekiro 買ったのとインポッシブルアーキテクチャ

不安。常識というものがよくわからないと思う。もっというならば、別に必要であるとは思わないんだけどやっておかないと失礼らしく、それですごく怒る人もいるけど、べつに気にしない人もいること、それってやるのめんどくさいよね、めんどくさいから私はや…

壊れていくもの

かつては、アップルの発表といえばみんなでツイッターで実況しながら明け方まで見ていたものだが、今となっては見る影もない。というのはあくまでわたしのはなしで、今でもやはりワクワクさている人はいるのだろう多分。ワクワクは良い。 なんとなく新しいパ…

労働への適応

月曜日。月曜日だけは月曜日だと強く意識せざるを得ない。アマゾンでレンタルしていた犬ヶ島の期限が今日までだったので通気中にみようと思ったけど端末へのダウンロードを失敗していて結局期限切れになってしまった。レンタル期間30日もあればさすがに観る…

人生を損しているという感情

人生を損していると思うことがある。人々が、なにか楽しいことをしているのにわたしはそういうことをしていない、私だけ…というようなやつ。うまい例が見つからないな。 損をしている、というのは特殊な感情であるとおもう。それは欠落の一種ではないだろう…

なにかやりたいという漠然とした気持ち

冬はだいたいなにもしたくなくて、冬眠だと思いながらひっそりと暮らしている。というようなことを美容師さんに話したら全く共感されなくてびっくりした。あー…ちょっとインドアっぽくなりますよねーみたいな気を遣ったコメントをくれた。もう行かないだろう…

2019/03/06

行為が重要であるということはわかる。なにかを考えたり表明したりすることではなく、行為が価値を決定したり新しいものをもたらしたり、人生を開いていくという漠然としたイメージはわかる。ではどのような行為が? 図書館で借りてきた本をまた読んでいた。…

2019/03/04

雨だ。そして寒い。もうすっかり春だなと思っていたら不意打ちの雨。そして寒い。ぐんにょりした気持ちになってしまった。 最近はあまり朝が起きられない。ギリギリに起きて、慌ただしく準備をして出かける。ギリギリとはなんだろう、人間はそもそも時間通り…

善悪について

善悪について考える。わたしはいつでも不安だ。心理的安全性が低い。何度か書いたかもしれないがわたしは怒られることを異常に怖がる。怒られてはいけないという意識が強い。怒られる、というのは悪いことをしたということだ。悪いこととはなんだろう。わか…