2019/03/04

雨だ。そして寒い。もうすっかり春だなと思っていたら不意打ちの雨。そして寒い。ぐんにょりした気持ちになってしまった。

最近はあまり朝が起きられない。ギリギリに起きて、慌ただしく準備をして出かける。ギリギリとはなんだろう、人間はそもそも時間通りに生きるべきではない。寝たい時に寝て目覚めたら起きればいいはずなのに。人間らしさ。

夜にまんじりともしない夜に、ふらりとコンビニに出かけてお菓子を買ったりお酒を買ったり何も買わなかったりということをたまにやる。まんじりともしない、は嘘だ、そのあと寝るからな。まんじりともしないのはもう無理だ。

雨の日はそういうお出かけができなくてつらい。

最近はあまり朝が起きられないので今日は早めに寝ようと思って、ベッドに入ってこれを書いている。そういう時間が良くないのかもしれない。つまりベッドにiPhoneを持っていくこととか。

明日は早く起きられるといい。特に何をするという気持ちでもないが、漠然と早起きは良いという気がしている。

思い立ったことをすぐやりたいと思っているができていない。思い立ったことをすぐやりたいと思い立ったけどあとでやろう。難しい。計画を立てればいいのかもしれない。英語の勉強を、ガッと三ヶ月くらい集中してやりたいと半年くらい思っている。

何者かになりたさを少しずつ減らせてきているなと実感する。何者かになろうとすること、ある種の純粋さ、純粋なものへなろうとすることは、即自存在へとなろうとしていることなのかもなと思う。それはつまり石ころになるということと同じだ。

明日の朝は早く起きられるといいな。