2021-01-01から1年間の記事一覧

物欲が負ける

なんだか秋めいてきて、過ごしやすくなったのでちょっと外で肉でも焼いて食いたいなと思い、シングルバーナーとあとここ数年流行っているアウトドア鉄板みたいなやつをひとしきり調べていたのだが、結局カセットコンロとフライパンを持っていけばいいじゃん…

シンプルに前向きになりたい

もうかなり長いことネガティブ人間として生きているので、ネガティブであることが当たり前になってしまうのだが、定期的に、私の気質はちょっと普通ではないのではないか、何か、こう、改善というか治療をしたほうがいいのではという気分になる。正気。 他人…

毎日書きたい

毎日、何かを、書きたい。 なぜかというと気を抜くと労働と生活しかしないからだ。あとTwitter。いやだからここにブログを加えたからといって何にもならない気もしないでもないが、それでも何がしか考えているということを残した方がいい気がしないでもない…

感情に囚われることと客観視すること

感情は厄介であり、強い感情が発生するとなんというか、振り回される。 私にとって最も厄介な感情は不安だ。人によっては怒りなのかもしれない。私はあまり怒らない。大体の不安は、冷静になって整理してみると極端で非現実的で馬鹿らしいものなのだが、それ…

ハンバーグを捏ねる

ハンバーグを作るときは、多めに作って形成した状態で冷凍しておくと色々と便利なのでよくやる。しかし肉を捏ねながら、これならばすでに形成してあるハンバーグのたねを買ってくる方がいいのではないかと思ってしまう。それは単純にコストの問題で、ひき肉…

水ボトルとボールペン

シンエヴァ2回目を見たので感想でも簡単に書こうかと思ったら色々な気持ちが発生してしまい、ちょっと保留にした。手帳用のボールペンを探していて、色々と試しているのだが、いかんせん100円で売っている sarasa が高性能すぎて、これ以上のものがない。100…

神を感じる

漫画を読んでいるとたまに、どうしようもなく羨ましく感じることがある。うまく言えないんだけど、この人は“語られている“なという感じだ。創作物には必ず創作者がいて、キャラクターたちは創作者の意図のもとで物語の中に配置されている。キャラクターが悲…

無職

今、仕事をしていない。ちょっとした空白期間のようなものだ。新卒で就職した時、同期の人が、これからここで40年も働くのかというふうなことを言ったのが印象に残っている。えっ終身雇用前提なのか、と思った。その時の違和感を実現するように、私は結局ち…

自己強化的

いろいろあってまた転職活動をしている。新卒の就活は死ぬほどつらかったが、それに比べれば中途の転職活動は100倍くらい楽だ。 転職活動では自分の経歴や自己PRとかを書く必要があるのだが、この書くという行為が曲者だ。普段はチャランポランに生きている…

ストレス

あんまりにもストレスが強い時、頭が正常に動かなくなってしまったりする。そういう時はまるでストレスに乗っ取られたような感じになってしまい、正常な思考や行動ができなくなる。わたしは自傷とかはしないけど、なんかよく分からない本を買ったり、勉強を…

めんどくさいこと

詳しくは書いて特定されたりするのがめんどいのでめちゃぼかすけど、めんどくさい事件に巻き込まれてそれの後始末に方々に相談したり連絡したり調整したりしていて、くそめんどくせーって感じになっている。私は1mmも悪くないのに、金はかからんが手間がかか…

買ってよかったもの2020

2020年買ってよかったものという記事を書こうと思っていたら2月になってしまった。2020年は生活に変化があり、さまざまなものを買い、大体のものはよかったが、強いて一つあげるならば ノイズキャンセリングヘッドホン wh1000xm4 だろう。かぶっているだけで…

バレンタインとか

notion の iPad アプリでページを全文選択するとコピーできないというバグがあり、ブログを書く気が失せていた。 昨日ラジオを聴いていたら、バレンタインの話をしていた。男の人はたとえ義理でも貰えたら嬉しいもので云々みたいな話をしており、きもいなー…

Notion で遊ぶ

相変わらず Notion が楽しくて昔書いたものを整理したりして遊んでいる。personal pro にした。Notion はフォルダという概念がなくて全てがページである。階層構造を作りたい場合はサブページという形でページを入れ子にしていく。これがとても良くて、例え…

読書会

今年から、マルクスを読むという読書会を始めて、今日はそれの一回目だった。マルクスの入門書をいくつかよんで、できれば今年中に資本論を読むというのが目標になっている。 https://peatix.com/event/1731975 イベントおわってから宣伝するなよって感じで…

あめ

雪がふるとのことで、朝わくわくしながらカーテンを開けたら雨だった。最近は天気が日によって大きく変わるという日々が続いていて、こういうときは頭痛がする。頭痛薬を飲みつつ生活している。

notion を使い始めた

notion というノートアプリがあり、数年前からなんとなく話題にはなっていたのだが、たしか当時は無料プランだと作れるノートの数に制限があるとかで、それじゃあ微妙だなとおもってつかわないでいたのだが、今日しらべてみると無料アカウントでもノート数無…

2021/01/22

なんとなくラジオを買った。Amazonで検索して人気のやつ、1600円くらいの。ワイド FM 対応のやつ。ラジオって音質悪いんだな。普段は radiko で聞いているのでびっくりした。ワイド FM にすると少しマシになるけどそれでもかなり聴きづらい。なので結局 radi…

outer wilds とあと色々なこと

outer wilds というゲームを最近やっていた。主人公は宇宙飛行士で、SFループもの。主人公が死ぬとループ、死ななくても20分くらいで太陽が超新星爆発してループ。宇宙を飛び回って謎を解明していくというもので、かなりよかった。 惑星の運動とか、巨視的量…