notion を使い始めた

notion というノートアプリがあり、数年前からなんとなく話題にはなっていたのだが、たしか当時は無料プランだと作れるノートの数に制限があるとかで、それじゃあ微妙だなとおもってつかわないでいたのだが、今日しらべてみると無料アカウントでもノート数無制限となっているので試してみた。

噂に聞いていた通り、多機能でなんでもできるといったふうで楽しい。ちょっと多機能すぎてなんて説明していいかわからないんだけど、例えば、メモとか文章をかいていて、これテーブルで表現したほうがわかりやすいなっていうことはよくあるけど、じゃあどうやって文章にテーブル埋め込むのか、markdownテーブル記法はだるいしとなってあきらめるってことがよくある。

scrap box のテーブル記法はかなり簡略化されていて、使いやすいんだけど、テーブル各と、それじゃあちょっと列の合計をとりたいなって気持ちになるのが人情ってもんだが、scrap box にはもちろん表計算機能はないので無理となる。結局エクセルなりの結果をコピペするだけになってしまい、それはメンテナンスできないテーブルとなる。

ここらへんが notion は解決されていて、ノートにしょぼいスプレッドシートみたいなのを埋め込めるし、関数とかソートも使える、とか。

あとノートにサブノートが作れるんだけど、これが無限に階層をつくれる、とか。これだけの複雑な機能をよくぞつめこんだなという感じのアプリだ。