カメラを修理に出した

2020/01/23

テキストの本文に日付を入れようと思った。デジタルデータならメタデータで日付とかは残っているのだが、メタデータはコピーとかで消失したり上書きされてしまったりする。このあいだ昔の日記を漁っていて、作成日のわからないデータが結構あったので。特にサービスの引越しをしたりすると厳しい。

月曜日の朝、起きると頭痛が酷かった。前日の夜に缶チューハイを一本だけ飲んでいたが、その程度で二日酔いになったことはなかった。というかわたしはあまり二日酔いにならない。結局一日中痛くて、風邪かなとおもったのでその日はさっさと寝て、翌日は回復していた。

わたしはキーボードというものが好きなので、ブログを書いたりするのもついキーボードに向かってやりたくなる、しかし現代人の生活ではキーボードというのはわざわざ用意したり向かったりするものなので、キーボードを待っていると書くタイミングを逃す。実際に、1000文字くらいならフリック入力で余裕だったりする。キーボードにこだわらないほうがいい。

iPhone英語キーボードだと、指を滑らせて単語を入力するという機能が快適で、ああいうのか日本語にも欲しいと思う。しかしフリック入力というのもすごい発明で、実は英語圏の人はフリックを羨ましがっているのかもしれない。

iPhone でちまちま写真をまた撮り始めた。カメラは、RX100を使っていて、これはかなり気に入っていてどこにでも持っていってたのだけど、ある日壊れてしまった。治すにも金がかかるし、かといって買うのはもっと金がかかるしなとうじうじしていたのだが先日やっと決心して修理に出した。なにも出費が嵩む年末年始にやらなくとも。

VSCOという写真編集アプリがよくできていて楽しい。SNS機能もついてる。インスタグラムもflickrも500pxも、なんだか俗っぽいというか、けばけばしいというか、かつてのお洒落な雰囲気はなくなり、マウンティングと商業主義に支配されているような気がする。VSCOはミニマルにできていて、純粋さが保たれている気がする。