2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/12/30

日記を書くタイミングというのが難しくて、今日のことを書くのだから今日の終わりにかくのだけど、今日の終わりは力尽きていることが多いので、昨日のことを書くのが正解なのだろうとおもう。 師走という暦を実感したことはなくて、年末年始はなんで忙しいの…

2018/12/29

早朝に目が覚めてしまった。まだ外は真っ暗だったが仕方ないのでスマブラをやっていた。スマブラは買ってちょっとやって一週間くらい放置していたが、やはりおもしろくて気づくと3時間たっており、朝になっていた。 RTA in japan というゲームのリアリタイム…

近況

近況について書きます。労働者階級になったので労働をしています。労働はつらい。ところで私は自分が運がいいとおもっていて、主な根拠は生存しているということです。人生、それなりに挫折だったり停滞だったりしながらやってきたけどまだ生きてるし、やは…

人生が決まる時

新卒の就活というのはやはり重く扱われ過ぎているんじゃないかと思う。まるでそれで人生そのものが決まってしまうかのように当事者たちは捉えている。あれは採る方も採られる方もなんだがよくわからないままにやっていて、適正テストだのSPIだのよくわからな…

スーサイドショップ 感想

Netflix でスーサイドショップというフランスのアニメ映画を観た。自殺用品専門店を営む一家の話である。人生に絶望した人々が首吊り用の縄や毒やカミソリを求めてやってくる。死ねなかった場合の返金保証もついている。 早速ネタバレしてしまうと、ネタバレ…

文学フリマ東京 告知

5月6日 文学フリマ東京で本をだします。 B-22 双子のライオン堂 「本屋の本の本(壱)」 300円くらい 古今東西の本屋に関する本を全て紹介しようという壮大な計画の第1巻です。本屋が好きな人は是非手にとっていただければと思います。よろしくお願いします。

終わらせること

近況ですが、資格の試験を受けるなどした。そんなにがんばって勉強をしたというわけでもないけど終わるとそれはそれで達成感というか開放感があり、次はなにをしようかとか考えたりする。生活は絶え間なく続いているので何かが始まり何かが終わるということ…

救済を求めながら本を読むことについて

本を読む時に、そこに救済やその可能性について求めながら読んでしまう。今日はピーター・シンガーの「私たちはどう生きるべきか」という本を読んでいた。シンガーは左派というものについて、世界の不平等を知ったときそれを仕方のないことだと思わないでど…

不安とめんどくさささ

わたしがめんどくさいとかだるいと思っていたことの多くは実は不安なのではないかと思った。 例えばわたしはメールを確認したり、電話を受けたり、人に連絡をとったりするのが苦手で、それはつまり不安なのだ。人とやりとりするとき、もしかすると怒られるか…

iPhone をベッドに持ち込まないこと

スマホやタブレットの類をベッドに持ち込まないことは最も有益な習慣の一つだ。とにかく iPhone があるとツイッターを見たり調べ物をしたり、睡眠が悪くなる一方だ。この習慣を得るために多少の投資をする価値は十分にある。具体的には kindle 、読書灯、目…

生活をコントロールできなくなるとき

生活をコントロールできなくなってくると精神が悪くなってくる。仕事が忙しくて帰って寝るだけで休みの日も寝てばかりだとか、あるいは仕事をしてなくても体調が良くなくてほとんど一日中寝てばっかだとか、そういう日々は絶望的な気分になってくる。 ところ…

自慢すること

他人の自慢話というものは、みんなあんまり好きではないとおもう。好きではないけれど、人間関係のパワーバランスとか、お互い様だよねとかで、仕方なく聞いているという事が多いとおもう。そういった自慢話における嫌さのようなものは置いておくとして、自…

労働

労働の話をしよう。わたしは学生のころ、働くことが怖かった。わたしはのらりくらりと人より長めに学生をしていたので、先に働きはじめた友人をみては、どうして働いていけるのだろうかと疑問におもった。実際に働いているひとにどうして働いていけるのかと…

生存コスト

昨日は図書館にいった。まず家にて借りている本をリュックにつめて、図書館カードがちゃんとあるかを確認してから出かけた。図書館につくとまず本を返し、借りたい本を探して、さらにリクエストカードを書いた。すると図書館カードを持っていないことに気づ…

「自分の小さな「箱」から脱出する方法」感想

いわゆる自己啓発本? というやつで、こういうのを読んでいるというのはちょっと恥ずかしいので、ネットで評判がよかったとか、図書館にたまたまあったとかつらつら言い訳を書こうかとおもったけどそれはそれで微妙だなとおもった。 管理職の主人公が上司と…

Apple Watch がへたってきた

初代 Apple Watch を持っている。たしか 2016 年に買ったので、だいたい2年くらい使ってるのだが、最近バッテリーがへたってきた気がする。 そもそもバッテリーは 1.5 日くらいしか持たない。それでも夜寝るときに充電して、朝起きたら着けるというルーチン…

遅すぎるということはない

月並みな言葉だが、遅すぎるということはない。このことをよく理解したいし、何歳になっても身軽に新しいことを始められる人間になりたい。 現実をみることはつらく悲しいことだ。現実というのは体重計とか預金残高として現象する。現実をみて、それに対して…

日記

日曜日に登山に行き、足が筋肉痛で動けないだの雪だのやってたら親戚イベントがあったりして気づいたら木曜日だった。いや、気づいていたけど。特になにもしないまま日々が過ぎていくのをちゃんと気づいていたけど。 というわけで今日はゴミ出しをして細々と…

Twitter 投稿専用クライアント Faster Than Think

twitter に投稿するだけのアプリをつくりました。 そしてこれは欲しいものリストです。 おすすめ設定 アイコンをタップすると設定画面が出ます “POST WITH” → “Return” を ON にします 改行入力で POST するようになります。 経緯 ツイッター公式アプリの投…

ブログは誰にも向けて書いていない

ひさしぶりにブログでも書こうかと思い、つらつらと労働に関するこじらせをついさっきまで綴っていたのだが止まってしまった。うすうす気づいていたのだが、わたしはブログというものを誰にも向けて書いていない、いわば長い独り言だ。これは誰かにむけて文…