2018/12/30

日記を書くタイミングというのが難しくて、今日のことを書くのだから今日の終わりにかくのだけど、今日の終わりは力尽きていることが多いので、昨日のことを書くのが正解なのだろうとおもう。

師走という暦を実感したことはなくて、年末年始はなんで忙しいのかわからない。もともとあまりそういう季節の行事をあまり大切にしない家だったのでそうなのだろう。

夕飯のおかずを買いにスーパーにいったら豚肉の塊が安くなっていたので、チャーシューをつくった。

醤油とさけと砂糖でたれをつくって、肉とジップロックにいれて、65度30分、55度8時間くらいやった。豚肉に関してはこの温度が最近のお気に入りで、良い感じにしっとりする。好き嫌いはあるので、もっと固めに火を入れたい人もいると思う。冷蔵庫になぜか八角のホールがあったので、ちぎって入れたら良い香りづけになった。

あとまたスマブラやっていた。一人用モードがよくできていて、対人に疲れてからだらだらやってしまう。途中でフレンドがオンラインになったけど別のゲームをやっていたのでさそわなかった。あれの距離感は難しい。やっぱスイッチにボイチャ機能つけるべきだったよ。

そういえば去年も一昨年も、年末年始は無職だったのだったとふと思い出した。今年は職についているが、そうなると来年はどうだかわからんな。意外と人生は意外なことが起こる。