無職

今、仕事をしていない。ちょっとした空白期間のようなものだ。新卒で就職した時、同期の人が、これからここで40年も働くのかというふうなことを言ったのが印象に残っている。えっ終身雇用前提なのか、と思った。その時の違和感を実現するように、私は結局ち…

自己強化的

いろいろあってまた転職活動をしている。新卒の就活は死ぬほどつらかったが、それに比べれば中途の転職活動は100倍くらい楽だ。 転職活動では自分の経歴や自己PRとかを書く必要があるのだが、この書くという行為が曲者だ。普段はチャランポランに生きている…

ストレス

あんまりにもストレスが強い時、頭が正常に動かなくなってしまったりする。そういう時はまるでストレスに乗っ取られたような感じになってしまい、正常な思考や行動ができなくなる。わたしは自傷とかはしないけど、なんかよく分からない本を買ったり、勉強を…

めんどくさいこと

詳しくは書いて特定されたりするのがめんどいのでめちゃぼかすけど、めんどくさい事件に巻き込まれてそれの後始末に方々に相談したり連絡したり調整したりしていて、くそめんどくせーって感じになっている。私は1mmも悪くないのに、金はかからんが手間がかか…

買ってよかったもの2020

2020年買ってよかったものという記事を書こうと思っていたら2月になってしまった。2020年は生活に変化があり、さまざまなものを買い、大体のものはよかったが、強いて一つあげるならば ノイズキャンセリングヘッドホン wh1000xm4 だろう。かぶっているだけで…

バレンタインとか

notion の iPad アプリでページを全文選択するとコピーできないというバグがあり、ブログを書く気が失せていた。 昨日ラジオを聴いていたら、バレンタインの話をしていた。男の人はたとえ義理でも貰えたら嬉しいもので云々みたいな話をしており、きもいなー…

Notion で遊ぶ

相変わらず Notion が楽しくて昔書いたものを整理したりして遊んでいる。personal pro にした。Notion はフォルダという概念がなくて全てがページである。階層構造を作りたい場合はサブページという形でページを入れ子にしていく。これがとても良くて、例え…

読書会

今年から、マルクスを読むという読書会を始めて、今日はそれの一回目だった。マルクスの入門書をいくつかよんで、できれば今年中に資本論を読むというのが目標になっている。 https://peatix.com/event/1731975 イベントおわってから宣伝するなよって感じで…

あめ

雪がふるとのことで、朝わくわくしながらカーテンを開けたら雨だった。最近は天気が日によって大きく変わるという日々が続いていて、こういうときは頭痛がする。頭痛薬を飲みつつ生活している。

notion を使い始めた

notion というノートアプリがあり、数年前からなんとなく話題にはなっていたのだが、たしか当時は無料プランだと作れるノートの数に制限があるとかで、それじゃあ微妙だなとおもってつかわないでいたのだが、今日しらべてみると無料アカウントでもノート数無…

2021/01/22

なんとなくラジオを買った。Amazonで検索して人気のやつ、1600円くらいの。ワイド FM 対応のやつ。ラジオって音質悪いんだな。普段は radiko で聞いているのでびっくりした。ワイド FM にすると少しマシになるけどそれでもかなり聴きづらい。なので結局 radi…

outer wilds とあと色々なこと

outer wilds というゲームを最近やっていた。主人公は宇宙飛行士で、SFループもの。主人公が死ぬとループ、死ななくても20分くらいで太陽が超新星爆発してループ。宇宙を飛び回って謎を解明していくというもので、かなりよかった。 惑星の運動とか、巨視的量…

私はムーミン

私はムーミンだ。厳密にはムーミントロールだ。紆余曲折あって人間社会で暮らしている。ムーミンなので冬は冬眠するのだが、人間は冬眠しないので仕方なく冬も起きてる。なので冬はすごく眠いし精神が不安定になる。基本的に何もなければ冬をやり過ごすこと…

CyberCodeOnline

Cyber code online というゲームをやってる。https://cybercodeonline.com/tabs/map このゲームはIDE風のインターフェースとなっているので職場で仕事してるふりしながらできる、みんなもやろう、一緒にダンジョン攻略しよう。 Cyber code online、いわゆるR…

健康と睡眠と読書

健康のための8時間睡眠、冬は妙に眠くなるので9時間眠る時もある。一日につき24pt貰えて、明日には繰り越せない。それをどうやって割り振ろうかと考えるも、大半を労働に取られ、睡眠を差し引くともうほとんど残っていない。 よく眠ると明らかに体調が良い、…

本の読み方

自分の知識の量とかを冷静になって振り返ってみると、やはり本を読む量が足りていないと感じる。研究職ではない一般の人という点では、私は物知りの部類に入るのかもしれないが、実際に知識で何かをちゃんと考えようと思うと全然足りていないというか、知識…

ミルクティー

生きてるだけでいっぱいっぱいという感は常にあり、今日もなんだかよくわからないし心当たりもないけどなんだかストレスがやばいことになって、ストレスやばいなーって思った。ので、ミルクティーを作って飲んでる。程よい温度のホットミルクを一気飲みする…

幸福について

ツイッターめっちゃ見てる。というかiPhoneがそれ以外に使っていない感じがある。でも見てるだけあんまりポストはしてなくて、なんというか、断片的な言葉をぽつりぽつりと投げていくというのに飽きた感じがある。ブログで500文字くらいだらっと書くのが良い…

床屋

髪の毛を切るのが苦手だ。いや別に自分できるわけじゃないから、正確には、切りに行くのが苦手だ。なんでだろう。まあ、なんとなく。めんどくさい。ただでさえめんどくさいのに予約してから予約した時間に行くというめんどくささ、かといって予約しないタイ…

詩的なもの

ものすごく久しぶりに深夜のファミレスというものにいる。居酒屋とは違うガヤガヤ感、若者の笑い声、ドリンクバー、明るい照明、そういったものに囲まれている。ファミレス、学生の頃はちょくちょくいっていたが、次第に行かなくなるというか、まあいく理由…

金が減ること

必要な物を買っているといつの間にか金がっているのがつらい。仕事帰りに薬局とか寄って、必要な物を適当にカゴに入れているといつの間にか3000円近くなってしまったりして、こないだちょっと体調が悪くて薬なんて買っただから尚更、そういう時になんだか悲…

叫ぶ権利

全てがくだらないという思春期の中学生のような気持ちで生きている。生きているな。しかし思春期の中学生とわたしの相違点はわたしは自分で生計を立てているし、全てのくだらない事柄にもちゃんと意味があるかのような素振りを普段はしているということだ、…

MCU全部観る

MCU全部観るというのをやっていて、つまりアベンジャーズシリーズなんだけど、インフィニティウォーまで観た。複数の作品を一つのユニバースでまとめて、シリーズで展開する、しかも映画で、という発想、そして財力がすごい。 インフィニティウォーはその最…

干し芋の

iPadのホームボタンがなんか固くなってうまく押せなくなった。iPhoneもホームボタンが物理的に押し込むボタンだった頃は、そこからいつも壊れていたので、物理は弱い。これって修理してもらえるのかな。 テキストを書くときはもっぱらiPadと外付けキーボード…

救いとしての日記

日記をつけると自分の思考が整理できて人生について深く考えられ、生活がどんどんよくなっていくというふうな記事や本がよくある。ちゃんちゃらおかしいなと思う。わたしはそりゃ毎日つけているわけではないが、曲がりなりにももう十年以上日記をつけている…

ホラー

ホラー映画を見ないし、ホラーゲームをやらない。なぜならば怖いからだ。先日ブログに書いたデッドバイデイライトも、ホラーっぽい雰囲気が怖くて、買ってからしばらく放置していた。ブラッドボーンは早くこの悪夢が終わってくれという気持ちでクリアした。 …

ゲームのストレスデザインの話、Dead by Daylight

デッドバイデイライトというゲームを最近やっている。以前にセールで買って、そのまま放置してたけど、最近またやり始めておもしろいということに気づいた。そもそもホラーっぽい雰囲気が苦手だからやってなかった。 生存者4人のチーム対殺人鬼1人という構図…

つらみの言語化

これはここ数年ずっと思ってること何だけど、自分のつらさが言語化できない。その時々に様々つらさがあり、それらに共通する普遍性のようなものもあり、それを掴もうとしたり、解決しようとしたりはしているんだけど、その日々感じているつらさを、何か言葉…

無気力と闘っている

自分が取り組んでいることに対して、何か少しでも嫌なことがあると、いやそもそもやる気ないし、意味もないし、もうなんか全て嫌だ、という気持ちになり、何もかもひっくり返して無気力状態になる、という現象と闘う日々。 自分が能動的にやっている活動なら…

気が狂う

なんか先週くらいからブログを書こうと思って何かしら書き始めるんだけど1000字くらい書いてやっぱダメだってなってやめるみたいなことがよく起こってる。なんかちょっと真面目なこととかちゃんと考えて何か書こうとすると、こうやってなんとなく書いてくや…