日記を書く場所

日記を書く場所にいつも悩む、というか飽きっぽいのですぐになんか新しいものを試したくなるが、結局ある程度書いてるこのはてなブログで良いかとなる。

最近メンタルが良くなくて、何でだろうと考えてみたが、12月中旬くらいに風邪を引いて、そこからちょっとトラブルで仕事が忙しくなり、いままでやっていた食事制限と運動の習慣がなくなり、ストレスからか過食ぎみになり、そのまま年末に突入してだらだら食っちゃ寝しているという流れでメンタルが最悪になっている。

最近思うのだが、自発的に何かを考える必要がない。なぜなら生活において必要なことはある程度決まっていて、何事にも邪魔されずにルーチンをこなすのが最も効率的だからだ。生活に疑問を抱くと効率が落ちる。

仕事においてはいろいろと考えるべきことがたくさんあるが、それらは問題が設定されており、その解決を考えるというなんというか、自発的というよりは反射的な思考である。

というわけで何も考えずに生活するのがもしかしても最も効率が良いのではということに気づいた。しかしそれはストレスがすごいので、ストレス解消を用意しておかなければいけない。例えばコンテンツ消費だ。コンテンツ消費も正直もう消費しきれないくらい用意されていて、わたしは少ない余暇の時間で頑張って消費して、一つおわったら次と、めまぐるしい。

何も考えずに、労働と生活と消費だけをして生きていけるシステムができあがっている。そしてそうすることが、もっとも効率が良い。すごい。