2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常のない日常

コロナ。猫も杓子もコロナというふうである。今日になって政府からのイベント等の自粛要請が出たらしく、バタバタと様々なイベントや公演が中止や延期になったらしい。そういったイベントを楽しみになんとか生きているという人は多くて、Twitterは阿鼻叫喚の…

石鹸が好き

石鹸、結構好きだなとおもった。固形である、いつも剥き出しで置かれている、すべっとした実感、清潔感、使うとだんだん減っていく、「石けん」という語感と字面、などの要素が好きなのかもしれない。 見た目の清潔感と属性、機能としての清潔感が多分重要で…

本を買う日

合理的に考えて、本はなるべく電子書籍で買おうとここ数年はやってきたが、別に合理的に考えなくていいなとおもった。本なんてその時々で出会ったしかたで気分で買えばいい。 そもそも本は多すぎる。よくよく選んで買っていると何も買えなくなってしまう。な…

労働活動仕事

人と会うことがあまりないけど、人と会うと、定期的に人と合わなきゃなという気持ちになり、気持ちになるだけで特に何もしないという感じでずっといきている。 ところでアーレントは人間の条件を仕事と労働と活動を分けて考えて、仕事は耐久性のあるものを作…

うらやむこと

ねむい。 何かを羨むのはつらいことだ。羨ましいという感情がつらくて不快なのでそんなことは感じていないように振る舞っている。あるいはポーズとしての、社交辞令的羨望を身につけた。 羨ましいという気持ちが発生しないように先手先手でやっていっている…

カメラとか構造主義とか

朝、なんだか早くに目が覚めてしまったのでデスストランディングをやっていた。ストーリーはクリアしたし国道も完成したのでので配送をやっている。先日スパイダーマンのゲームがセールだったので買ったのだがなぜかまたデスストをやっている。戦いたくない…