fire HD8 を買った

 

8インチくらいのタブレットが欲しいなともって iPad mini を調べていたのだけれど高いし、iPad はすでに持っているので目新しさもない。ちょうどアマゾンのセールがやっており、Fire HD 8 が安くなっていたので買った。1万円ちょっとだったとおもう。アマゾンの金利無料の分割払いで買った。分割払いは「一括で買えるものかつ金利が無料」の場合、積極的に利用するようにしている。無料で金を貸してもらえるのでメリットしかない。

Fire HD 8 をつかっているが、結構満足度は高い。やはりタブレットはこのサイズ感がよい。持ち運びにも、ごろ寝で使うにも適度なサイズと重さだ。漫画を見開きで読みづらいというのが難点ではある。格安タブレットで非力なため、できることが少ないが、逆にそれが読書端末として良い。KindleとDMMブックス専用端末となっている。Google chrome をデチューンした謎のブラウザも入っているので、気になったことをちょっと調べるなどはできる。

iOS版のKindleアプリは本を買うことができない。漫画を読んでいて、おもしろかったので次の巻も買って読みたいというときに、わざわざブラウザでアマゾンにアクセスしないといけない不便さがある。このあたりも Fire HD だとアプリ上からそのまま買えるので便利だ。これは Android なら同じ挙動なのかもしれないが。

本の読み上げ機能というのがついている。これもなぜかiOS版では使えない機能で、機械音声で本を読み上げてくれる。運転をしながら本を聞き流すことができる。この機能は案外便利で楽しい。生成系AIの技術を使えばもっとなめらかに自然に読み上げられるようになるのではないか。読書というものが変わっていきそうだ。