2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

cppUTest のインストール

cppUTestのインストールが案外てこずった。ググるとけっこう情報があるんだけどそれらの通りにやるとうまくいかなくて、結局配布元に書いてある通りにやったらできた。 環境:Mac OS 10.9.4 home brew でインストール brew install cpputest これでうまくいけ…

らくえんについて考える

南の島にバカンスにいっていきました。貧乏旅行ではなくて、金で楽園を買うみたいなかんじのやつ。 らくえんについて考える。 わりとぼくは毎日意味もなくつらいなーっておもいながら生活していて、じゃあそれの反対のもの、らくえんというものについて考え…

twitter for iOS でツイートしようとすると写真一覧が表示されるやつ

ある時から、twitter for iOS でツイート画面を開くと勝手に写真一覧が表示されて、どれを投稿する? みたいな感じになった。これ、アプリの仕様変更だとおもっていて、ああなんて糞…とおもっていたけど、どうやら不具合っぽい。 とりあえず iPhone の設定か…

aquaSKK と vim でノーマルモードにもどったときに日本語入力を切る

aquaSKK + vim という環境でインサートモードで日本語入力をしていて、ノーマルモードに戻ったとき日本語入力のままだからコマンドが効かない問題。 aquaSKK のほうのキーバインドをいじって、escを押したときに英語入力モードに切りかわるようにしてみた。 …

プログラムとか努力とか

プログラムというもの、なんとなく憧れていてはいたけど特につくりたいものや必要なものもなかったのでちょっとかじってはすぐ飽きるというのを繰替えしていた。 でも最近は、というか働きはじめたらそんなことも言ってられなくて、勉強をしている。ギョウム…

文章

文章、もっとちゃんと考えて推敲とかして書いたりする習慣付けたほうがいいかもしれないと思い、昨日ちょっと2時間くらいやってみたけどなんだかむつかしい回りくどい言い回しで頭の良さを誇示するみたいな反吐が出る感じのものができただけだった。今日はvi…