非日常のない日常

コロナ。猫も杓子もコロナというふうである。今日になって政府からのイベント等の自粛要請が出たらしく、バタバタと様々なイベントや公演が中止や延期になったらしい。そういったイベントを楽しみになんとか生きているという人は多くて、Twitterは阿鼻叫喚の様相を呈していた。私はというと完全に人ごとで、別に楽しみにしているイベントなどもなし、まあ別にいいかという感じだった。

しかしふと私は何を楽しみに生きているのだろうという気持ちになった。私の日常は完全に日常で、休日も早起きして家のことをやったりカフェに行ったり買い物をしたり図書館に行ったりしているうちに終わってしまう。

私の人生から楽しみが欠落しているのかもしれない。もっというと非日常とかが。そんな不安に駆られた日だった。