社会性を取り戻した

最近はコロナの影響もあり引きこもっていて特に誰かに会うわけでもなく、どこかに遊びにいくでもなく暮らしていたので、休日はジャージで過ごしていたが、先日友人とピクニックしたら社会性だなと言う気分になり、昨日は久しぶりに洋服を着た。

ピクニックは良いですね。天気のいい日はなるべく外でご飯がたべたい。

ここ最近は note で書いていたのだけど、いつものように労働はクソというふうなことを書いていたら、似ている note みたいな感じで、仕事とは何か(キラキラ)みたいな記事をサジェストされて、うっかり読んでしまい死にました。

ミヒャエル・ハインリッヒの『資本論の新しい読み方』という本が面白い。2年くらい前に買って、もう3回くらい読んでるのだけど面白い。マルクスというと、なんだかイデオロギー臭かったり、胡散臭かったりするし、例えばネグリ=ハートとかは結構アクが強くて人に勧めづらいんだけど、この本は冷静に資本論を解説していて良い。この人の他の本も読んでみたいけど邦訳は出ていないようで残念だ。堀之内出版は頑張ってほしい。

あとこの本の翻訳者が著者にインタビューした記事がネットにあるけどこれも面白かった。

https://note.com/horipub/n/neb3d22d3f885 (https://note.com/horipub/n/neb3d22d3f885)