2022/04/10 自転車に乗る

実はロードバイクを持っているのだが、ここ数年はほとんど乗っていなかった。いろいろと忙しかったり体調を崩したり生活が変わったりしていて、自転車に乗る習慣が完全に途絶えていた。

それとは別にもう一台自転車があり、こちらはもっと気軽に、生活のためにほとんど毎日乗っていたが、ロードバイクのほうはビンディングペダルであり、なかなか気軽に乗れなくて、ついつい放置していた。 まあそれももったいないので、最近暖かくなってきたことだし少しずつ手入れをして、日常的にロードバイクに乗ろうというふうにやっている。

まず一年以上乗っていなかったが、タイヤの空気をいれると普通になめらかに動くのですごい。シマノの技術の高さがすごい。ビンディングは気軽さに欠けるので普通の靴でも漕げるようにするパーツを買ってきてつけた。スタンドもついてるほうが便利だろとおもって自転車屋に相談したら、スタンドを取り付けたところが傷になり、そこから錆びてしまうのでやめたほうがいいと言われたので素直に従った。私の自転車は鉄でできてるので塗装がはげるとすぐ錆びてしまうらしい。知らなかった。あと頑丈そうで長めのワイヤーロックも買った。

タイヤとかチェーンとかハンドルのテープとかも変えた方がいいんだろうけど、それは追々調べながらやっていこうとおもう。

最近は日中に30分くらいだらだら自転車に乗ってるが、やはり自転車はよい。静かでなめらかで速い。人間が作り出した乗り物で一番よいものだと思う。ラストワンマイルビークル、という言葉があり、つまり電車で目的地の最寄り駅までいって、駅から目的地までの1マイルを移動するための乗り物という意味らしい。つまり持ち運べて、手軽にちょっとだけ乗れる乗り物だ。わたしは定期的にこれを調べて、なにか新しいものはないかとか、試しにキックボードを買ってみたりもしたのだが、結局のところ自転車の圧倒的な快適さとエネルギー効率を思うとなにもかも微妙になる。

なるべく自転車に乗っていこうとおもう。しかし15分乗るだけで尻がいたくなるので「尻 痛くない サドル」がほしい。