おすすめタイムライン

TwitteriPhoneアプリに、おすすめタイムラインという機能が、しばらく前からついている。最近これにハマっている。

おすすめはタブのようになっていて、左側タブがおすすめ、右側タブが従来の時系列タイムラインとなっている。

おすすめタイムラインはそのものは以前からあったが、切り替えるのに一手間必要だったので、私はいつも時系列にしていたが、このアップデートでおすすめと時系列の切り替えがワンフリックでできるようになった。

おすすめタイムラインは面白い、面白いというか扇情的である。適度に刺激的で、露悪的で、攻撃的なツイートが並んでいる。人の注意を惹きつけてフォロワーを増やす技術を磨いた人々のツイートが、これまた高度なアルゴリズムで並べられる、いつまでも見てしまう。

よくない、よくないなと思いながらも、たまに有用な情報も見つかるので始末が悪い。

あとインターネットの人は基本的に狂っている。Twitterやらブログやらをずっと更新し続けるということがまずおかしい。そんな人は現実で周りを見回してもあんまりいない。しかしおすすめタイムラインにはそういう狂人のツイートが並ぶので、私が狂ってるのではみたいな気持ちになる。よくない。