読書会

今年から、マルクスを読むという読書会を始めて、今日はそれの一回目だった。マルクスの入門書をいくつかよんで、できれば今年中に資本論を読むというのが目標になっている。

https://peatix.com/event/1731975

イベントおわってから宣伝するなよって感じですけど、次もやります。

読書会というのはいったい何なのかというのは読書会をやっているわたしもよくわからない。先生がいるわけでもないし、切磋琢磨するわけでも、ゼミとかでもないので別に課題本への理解が深まったりはしない。わたしは人前でしゃべることが好きでも嫌いでもないので、べつにしゃべりたくてやっているわけでもない。

ゆるやかな強制力のようなものなのだろう。ゆるやかな相互監視というか。