Notion で遊ぶ

相変わらず Notion が楽しくて昔書いたものを整理したりして遊んでいる。personal pro にした。
Notion はフォルダという概念がなくて全てがページである。階層構造を作りたい場合はサブページという形でページを入れ子にしていく。これがとても良くて、例えば私は本を読んだときに読書メモを作ったりするのだけど、まずはちょっとしたメモを単一のページで作り、掘り下げたいときに適宜サブページを作るというやり方がストレスがなくて良い。
フォルダという概念が存在すると、まずフォルダを作るべきかページを作るべきか悩んでしまうのだけど、Notion ではフォルダがないので悩まずにまずページを作れる。あまりにもサブページの量が多くなったときはデータベース管理もできる。
という一連の説明が、まず Notion を使っていないと何もわからないな多分。
今までは ulysses というノートアプリを一年契約していたんだが、多分これは ulysses 契約更新しないぞ、すまん。
ブラウザからアクセスするとタイムゾーンが日本にならないバグに悩まされている。