2019/02/05

quality よりも quantity がほしい。

時間は貴重である。家に帰ってきてからの自分の時間というのは貴重なのだが、ついだらだらとして浪費してしまう。浪費ととらえるのがよくないのかもしれない。だらだらした時間が必要とされている。

日記をはてなブログに書いてるので、もっとなんらかのテーマをもった日記ではない文章をどこかベツの場所に書こうと思ったけどいいところがない。medium にそういうことを書こうと思っていたのだけど、あれはなんだか日本語だと使いにくい。最近は note を使ってる人が多い気がする。 cakes がやってるサービスだ。自社でつかってる記事配信システムを転用してブログプラットフォームをつくるというのはすごいな。

今日はいっぱい忘れ物をしたんだった。というのは私は最近持ち物をとても絞っていて、小さなコサッシュだけでやっていってるのだけど、昨日はちょっと荷物が多かったのでバックパックをもっていったら、そっちにいろいろ入れたまま今日会社にいってしまって、いろいろと足りなかった。

学生と比べて労働者は持ち物が少ない。パソコンさえあれば仕事はできるし、パソコンは会社にあるからだ。子供の頃、わたしはとても忘れ物が多くてよく先生に怒られていた。しかし学校というのはものすごい量の荷物を毎日もっていくので、忘れてしまうのも仕方ないと思う。いまのわたしでもあれだけ毎日準備しろといわれたらむりだ。

iPhone が最近うまく充電できないなとおもったら、ケーブルの端子の部分の金メッキが一部はがれていた。こういうのは消耗品なのだろう。lightning ケーブルはわりと高価なので消耗すると悲しくなる。かといってケチってよくわからないものを使って iPhone がこわれてしまったら元も子もないので仕方ない。

突然だけれど人間が怖いという話をする。人間はなにを考えているかわからないから怖い。なにを言っていても、結局考えていることはわからない。なぜわたしが他者の内心をこんなに怖がるのだろうという疑問もある。わたしは他者の内心がこわいのか。そうか。

スーパーボウルのハーフタイムショーでスポンジボブのパフォーマンスが行われたらしい。スポンジボブはすきだ。たまにNHKで観る。

渋谷に300円でケバブを売ってる店があって、いつのまにか400円、500円と値上げしていたのだけど、また300円にもどっていた。神の見えざる手だ。でもたぶんお店はほんとは500円くらいで売りたいのだと思う。