2019/01/29

カフェに行ったらスーツを着た男性がスイッチでスマブラをやっていて、よいなと思った。そのひとはしばらくするとパソコンを出して仕事を始めたようだった。

google home mini が届いたのでラジオを聴いたり音楽を流したりしていた。音質はもちろんよくはないが、そんなに気にならない。わたしは音楽に関しては質よりも便利さのほうが優先される。

部屋を暗くして過ごすのが心地よい。日本人はシーリングライトが好きだといわれる。たしかに外国に行くとホテルや個人の家にはシーリングライトがなかったりする。日本ではすべての部屋についているのが当たり前だ。好きかどうかはともかくとして、そういう文化で育ってきたので、いつでも部屋が明るいというのが当たり前になっているし、暗い部屋にいると目が悪くなるなど子供の頃からよく言われていた。しかし暗い部屋というのはとても落ち着く。

弁当を作った。ハンバーグとコロッケときんぴら。すごいスタミナ感がある。あとおにぎり。

年が明けてからこっち、ゆるやかな無力感というか倦怠感が続いている。自分からなにかを志向したり向上したりという感じがなく、なんとなく流れでやっていっている。向上がないと精神がだめになる。めんどくさい。他人との交流も極端に少ない気がする。