2019/01/06

久しぶりに晩酌をした。正月なので。おでんの残りと豆腐と梅干しとショウガの漬け物と日本酒をやりながらゾンビランドサガの最終話をみた。そのままグリッドマンの二週目を見始めた。

正月休み最後の日だ。いくらか必要な物があったので買い物に行った。あしたからの労働がいやすぎてちょっと高いランチを食べてしまった。食べ放題というとなぜかすこし高くてもいいという価値観がある。しかしそんなにたくさん食べられるわけではないので、よく考えるとお得度はそんなにかわらない。

夕飯はまたおでんを食べた。おでんが終わらない。具体的にはこんにゃくと大根が終わらない。

夜になると突然不安になった。正月休みの間にやろうと思っていたことがいくつかあり、あと読んでしまいたい本もあったのだがぜんぜんできなかった。わたしはたまにこういうふうに不安になって、深夜に突然勉強を始めたりするのだけど、そんなちょっとやったって意味がないし、本当に意味がない行為だとおもう。

こういうときのために自己批判の記録シートというのをつくってあって、それを書いて平静をとりもどした。今日は早く寝た方がいい。

やりたいことはちゃんと計画を立てないとできないということがまた痛感されただけだった。計画を立てればできるというわけでもないのが難しいところだ。

日記に書くことと書かないことというのがもちろんあり、書かないことの方が多い。私の生活の多くを占めることが等についても書かなかったりする。むかしはもっと書かないことの方が多かったし、それはわたししか読まない日記ですらそうだった。書くことと書かないことはしっかりと分けられていた。このように日記を書いてウェブに公開するということもかつてはできなかった。それは技術的なことではなくメンタル的な、あるいは習慣的なことで。