2019/01/24

先日、散歩をしていたらモスバーガーのドリンク無料券を配っていて、もらった。こういうのは無料券をくばっておいて、無料券だけ使うのはちょっとなあという心理を利用して注文させることをねらっているので、よっしゃ無料券だけつかってやるぞとおもったら、なんか商品を注文しないと使えないよと明記してあった。

そんなわけで今日はモスバーガーにいった。しかたないのでハンバーガーを食べたがおいしかった。モスはうまいな。

夜、意味もなくつらいきもちになってきたのでコンビニにいって、ビールとサラミと冷凍ポテトを買ってきた。食パンがきれていたのでついでに買った。セブンの冷凍コーナーは充実している。外袋から出してトレーごとレンジで温めるというのが主流のようだ。いぜんは例えば冷凍パスタは外袋からだすと内袋にパスタが入っていて、それを皿にあけて温めるという方式立った気がする。トレーにのっていれば、会社などで皿を用意できないところでも食べられるので便利だ。あとカップめんの容器みたいのに入った冷凍チャーハンもあった。明らかにオフィスをねらっている。ちょうど弁当箱を会社にわすれてきたので明日は冷凍食品ランチもいいかもしれない。

弁当の話になったのでついでに書くと、わたしは弁当箱を会社で洗っている。そしてきれいになった弁当箱を持って帰ってきて、家で適当に米とおかずをつめて、冷蔵庫に入れて、翌日もってでるというサイクルになっていて、これがとてもよい。

弁当箱はともかく洗うのを忘れてしまうものだ。週末に洗うのをわすれて、月曜日に鞄から弁当箱がでてきたときの絶望感ったらない。そのまま捨ててしまうことすらある。なので食べたら直ぐ洗うのがいい。

私以外に会社で弁当箱を洗っているひとをみたことないのだが、なんでみんなこれをしないのか不思議ですらある。でも会社のひとが全員弁当をもってきて、全員洗っていたら、シンクが行列になってしまうのでこれくらいでいいのかもしれない。

そんなわけでたまに会社に弁当箱をわすれたりする。もういっこ弁当箱を買うというのがベストな解決法かもしれない。

夜に意味もなくつらい気持ちになった話だった。つらいのでビールを飲んだ。わたしは日常的に飲酒をしないので、こういう些細な飲酒もイベント的な感じが発生する。ゲームをやろうと思ったらPS4のコントローラがみつからなかったのでスイッチでスマブラをやった。

なにかもっととりとめのあるものを書きたい気持ちもある。PS4のコントローラを探している途中でキンドルをみつけた。探しものの副産物だ。

キンドルはわたしの持っているペーパーホワイトはWi-Fiしかついてなくて、つまりどこまで読んだかという情報がWi-Fiにつながないと同期されないと言う欠点がある。外でキンドルで本を読んで、そのつづきをiPhoneで読むためにはいったん家のWi-Fiにつながなければいけなくて、これが地味にめんどくさいというか、不便だった。さらにiPhoneで本を読むというのが案外いけるということがわかって、すっかり使わなくなってしまっていた。しかし夜寝る前に、電気を消した部屋で読むにはやはり電子ペーパーキンドルが最適だとおもう。見つかって良かった。