2019/01/21

月曜日なので弁当を作る気が起きなかったので昼は焼き肉屋に行った。500円で肉とキムチとご飯とスープとウーロン茶がついてくる。ホルモンにすると種類を選べるのでシロとカシラにした。

仕事はいま一人でもくもくとやるターンで、集中しすぎてとても疲れた。月曜から疲れるべきではない。疲れたのでかえってすぐにねた。

ベッドに入ったところで母からメッセージがあり、実家の犬が亡くなったとのことだった。

日記を書いていて、というか日記を公開していて少し思うことは、本当に重要なことは書かないことにあるのではないかということだった。書いて公開することはなんというか、コンテンツ化みたいなもので、汲み尽くせないものを汲み尽くしたかのように見せかける。汲み尽くせぬものを汲み尽くせぬままにとっておくこと、そうでなければならないとおもうもの、書いてはいけないこと、それが重要なのかもしれない。だから犬についてもう書くことはない。

Dayone というアプリでしばらく日記を付けていたことがあって、ふと思い出して起動してみた。このアプリは起動すると、n年前の今日の日記を表示してくれる機能があって、これが気に入っている。またしばらく使ってみようと思う。日記というかライフログ的な機能に特化している。

あとこの日記を公開しているはてなブログへの投稿方法を整えた。いままでは適当なエディタで書いたものを、はてなブログアプリにコピペして投稿していたのだけどめんどくさいのでiOSのショートカットでビャッと投稿できるようにした。べんりだ。