はやおき

leaf by chu fujimura on 500px.com

早起きがしたいと漠然とおもっていて、実際に目がさめるところまではいくのだが、特に朝起きてやることもないのでだらだらしたり寝たりしてしまう。そういうのじゃないんだよなと漠然とおもう。

実際に、やるべきことが全然ないのかというと、そんなことはなくて、やるべきこともやりたいこともたくさんあるはずなのだが、管理の問題なのだろうとおもう。

こどものころ、大人というのはなんであんなにたくさんの義務を持っているのだろうとおもっていた。それは仕事とかではなく、生活のなかで、よく大人は「○○しなきゃ」というようなことを言っていた。子供のわたしは、べつにしなくてもいいじゃんといつも思っていた。

最近になってわたしも、生活は義務に満ちているなと感じる。すべきことばかりで、すべきことをこなしていると1日が終わる。すべきことは、やりたいことから発生している、というか、やりたいことがあるとそれを達成するためにすべきことが無数にでてきて、義務となる。生活をもうちょっと快適にしたいとか、そういう素朴な願望が義務を生む。べつにやらなくてもいいじゃんと思うべきなのかもな。