雨戸を閉めた

全然知らなかったんだけど台風がやばいらしい。全然知らなかったので呑気に洗濯などしていた。計画運休、良いシステムだと思う。いっそ明日はもうみんな休むということで良いじゃないかと思った。ゴミの収集は、通常通りにやるのだろうか。大変だな。寛容な世の中になってほしいとか漠然とおもう。

住んでいる家が古くて、窓に雨戸が付いている。一枚ずつスライドさせて出すタイプの。雨戸を閉めた。固かったので油をさした。

昨日は、久しぶりに水筒を持って出かけるなどしたら、いつでも冷たい飲み物が飲めて快適だった。水筒を持たなくなった理由としては、重いからというと、コーヒーを入れるとパッキンの匂いがして不味いというのがあった。冷たいお茶に関しては問題ないんだな。

飲み口の部分が複雑な構造で、ワンタッチで開くタイプ、複数のパッキンから成るタイプの水筒はコーヒーに向かないのかもしれない、どばってでて危ないし。ぐりぐりって回すやつの方がコーヒーに向いてるのかもしれない、などと思った。