習慣とやる気

Circle by chu fujimura on 500px.com

明日の読書会の資料を作っていたらこんな時間になってしまった。読書会の資料は電車のなかとか昼休みに本を読んで重要なところに線をひいて、iPhone なり iPad なりになんとなく写してまとめて、時間のある日にPCに向かってガッと仕上げるみたいな感じになっている。時間のある日というか、前日だね。kindle だと iPad ですべて完結するのでとてもよい。ちなみにプラトンプロタゴラスをやります。赤坂の、双子のライオン堂という本屋で。

やる気ではない、習慣だ、とつぶやく、何もやる気がでないときに。実際、習慣はなくて、それでもなにかしらやっているということはやる気で駆動している。すごい。やる気駆動人生だ。しかしやる気は継続しないので当てにできない。習慣で駆動していきたい。

iPad にシートを貼ったら案の定気泡ができて落ち込んだけど、いつの間にかなくなっていた。いつの間にかなくなるものなのか。ゴアテックスみたいに空気は通す素材ならいいのかもしれないな。

さっき、作業を始めるときに、がんばるぞっていう気持ちを盛り上げるために自販機に炭酸水でも買いに行こうとおもったけど金がなかった。あまり現金を持たなくて、小銭は特になくて、そして5000円札しかなかった。コンビニはだるい。麦茶を飲んだ。

今月通信容量そろそろやばいなーとおもっていたら家の Wi-Fi が切れている事に気づかずに iPhone で動画など見てしまい、無事に死んだ。

あ、今日は金曜日だ。だから夜ふかししてるのか。一週間がおわった。というより、始まる。二日間だけ。そして終わる。月曜の朝は、早く終わらないかなと思いながら起きるのだ。

ちなみにたった今判明したことなんだけど読書会の課題本間違えてて、間違えたまま資料作ってしまった。明日はプロタゴラスではなくパイドロスです。まじか。