意味のない夜更かし

意味もなく夜更かししてしまった。十分な睡眠に勝る活動などないのに、人はなぜ夜更かししてしまうのか。インターネットは恐ろしい。

必要に迫られる夜更かしはまあ仕方ないと言う気がする。ドラマやアニメや本が辞められないというのもまあわかる。しかしなんとなくインターネットで夜更かしは無意味さがある。

わたしはいわゆるガチャ課金というものをやったことがない。ついつい熱くなって何万も課金してしまうという話はよく聞くが、なんでそんなことになるのか皆目見当がつかない。しかしそれは夜中に始めたインターネットのようなものなのかもしれない、それならわかる、多分違うだろうな。

新幹線に乗ると、車両の入り口の上に一行の液晶モニタみたいなやつがついてて、ニュースやお知らせが流れている。やることもないので眺めていると、なんだか暗いニュースばかり流れていて気が滅入る。

インターネットも暗い話ばかりで気分が悪くなるが、それらは絶妙に感情を刺激してきて、心が適度に揺さぶられるのでそういう心地よさや心地悪さはある。そういうのが中毒性があるのかもしれない。結局のところ情報なんて得てなくて、感情の揺らぎのようなものだけがある。