穏やかな日々

カミュの『異邦人』について考えたんだけどうまくまとまらなかった。わたしはやはりあの小説が好きだなと思う。わたしはシンクレールやデミアンのようになりたかったけどそれは無理だった、最近は、ムルソーへの共感が年々強くなっていく。

クラムチャウダーを作ろうと思ってあさりを買ってきたがうまく塩抜きができず、結局夕飯には間に合わなかった。あさりは塩分濃度を調整して、冷蔵庫に入れておいたら活発に水を吹いていた。そのまま明日まで放置するのもあれだなと思ったので11時半くらいからおもむろにクラムチャウダーを作り始めた。

ちなみにあさりは冷凍保存できるらしい。『昨日なに食べた』でいってた。

日々は穏やかだ。わたしの人生は、特になにがあったわけでもないし、なにを成したわけでもないが、いつも不安と焦りと焦燥感に満ちていた、あと自意識。ここ一年くらいはとても穏やかな気がする。

かつては歳を取ることや大人になることが怖かったが、実際には年々新しいことを学び、自分や世界について知っていくので、歳を取るほど楽になっていく気はする。

今日ポッドキャストを聞いていて、わたしもやりたいかもと思ったが、それにはもう少し自意識をあれしないとなと思った。文章は推敲できるが発話は推敲できないというのが面白そうではある。このブログは推敲なんてしてないけど。