2019/02/07

自分からなにもやろうとしなくても様々なことがやってくる。やるべきことは無限にやってくる。そういったものを捌いているうちに人生が終わってしまうのかもしれないとすら思う。

生活が、在る。

私も高校生のころくらいは、つまらない大人になりたくない等のことを考えていた気がするのだが、結果的にどうなったのだろうとおもう。自分がどうあるかということにいちいちかまけていられないという気もする。若い頃は、自分がどうあるのかという自意識がすごく強かったので、そういうことを考えたのかもしれない。しかし実際に生きていくとなると、自分がどうあるかというのはわりと二の次になる。いや、今でももちろん自意識はこじらせているのだけど、しかし生活とか、解決すべき問題とかがあるので、そういうのに集中しているときは、自分のあり方とかはまあどうでもいいよねってなる。

論理学を勉強しようと思い立って、野矢茂樹の本を書おうとおもったら、それもう買ってあるよとアマゾンに言われてしまった。本棚をさがすと確かにその本はあり、しかもふせんまで貼ってある。

そういえば久しぶりになにかをしようとおもったかもしれないな。

PS plus のディスカウントでヒットマンが100円だったので買った。