私はムーミン

 

私はムーミンだ。厳密にはムーミントロールだ。紆余曲折あって人間社会で暮らしている。ムーミンなので冬は冬眠するのだが、人間は冬眠しないので仕方なく冬も起きてる。なので冬はすごく眠いし精神が不安定になる。基本的に何もなければ冬をやり過ごすことはできる。しかし冬は、状態異常でHPがすごく低い状態、もしくはコップの水がかなり溜まった状態になるので、何か精神的に負荷がかかるとすぐにだめになってしまう。

最近色々とだめで、破滅的な思考の果てに破滅的な選択をしてしまうそうなるんだけど、それはあくまでも冬+負荷という状況によって発生した特殊な精神状態なのだ、ということを忘れてはいけない。私は正常で、正常な判断をしていると思うと、異常な判断を理性が支持してしまい、もっとだめになる。正気を疑え。春まで待つ。春まで。私はムーミンだから。

ところでムーミントロールの個体にムーミンっていう名前をつけるのすごいですね。人間っていう名前の人みたいな。