2019/01/09

朝、6時半くらいに目が覚めたのだが、寒すぎて1時間くらいベッドからでられなかった。さむいのはつらい。よく考えたらエアコンにタイマー機能があるので、起きる時間にあわせて部屋を暖めたおけばよい。なんでタイマー機能のことをすっかりわすれていたのだろう。今夜は設定してから眠ろう。

めがねをかけているのだが、電車の中ではめがねをとるという習慣がある。というか通勤中はめがねをとっている。そのほうが目が疲れない。ところが正月休みにバッグからめがねケースを出したがために、めがねケースがどこかにいってしまった。こまっている。

昼には歩いて代官山ツタヤにいった。代官山ツタヤはちょくちょくおいてある物が変わっておもしろいのだが、なにせ飯を食うところがない。しかたないのでスタバでコーヒーとスコーンを買ったら600円くらいになってしまった。

もっと日常的に写真を撮ったほうがいいかもしれないとたまに思う。しかしスコーンはすでに食べ終わっていたので皿とフォークの写真をとった。

去年か一昨年にスコーンづくりにはまったことがあって、最初はぼそぼそした硬いクッキーみたいなのになってしまっていたが、何度か練習してしっかり腹が割れるおいしいスコーンがつくれるようになった。やればできるもんだなとおもった。週末はスコーンでも焼こうかとおもった。バターもあるし。

昨日はあたまがぜんぜん回らなかったけどきょうはかなりマシだった。ユニットテストをたくさん書いて楽しかった。