iOS アプリの勉強をしている

最近 iOS アプリの作り方を勉強している。 iOS も swift も更新が早いのでネットの情報はどんどん劣化するのでいったいなにを当てにすればいいのかわからない。それでも適当にやっていると xcode がおせっかいを焼いてくれるのでなんとかなる。

web はひとつのサービスを構成する技術要素が膨大で、つまりサーバーからブラウザまでいろんなものが組み合わさってプロダクトができているのでとにかく大変だと言う感じだった。比べて iOS アプリは swift と xcode さえあればとりあえず動く。入出力のハード的要素も気にしなくていい。だからなのかさくさくと勉強が進んで楽しい。しかも Apple にお金を払わなくても実機動作ができる。

ところで、私はそこそこにいろいろなことを勉強しているがそれぞれがとくになんにも身にならなくて暗澹たる気持ちに定期的になる。