2019/01/17

なにもしたくない。

朝。早起き成功したので少しジョギングをした。あしたもしたい。危うく弁当をもっていくのを忘れるところだったがギリギリで思い出した。

「予想通りに不合理」という本を少しづつ読んでいる。人間はなぜか合理的でない行動をしてしまうという、なんというの? 行動科学? みたいな内容だ。この手の本を読んでいると、よくそんな実験を思いつくな感心する。そんなこと検証できないよというようなことでもうまいこと状況を設定して実験している。本は、作者のジョークが鼻に着く感じがする。同じようなテーマで、欠乏や貧困に焦点を当てた「いつも時間がないあなたへ」という本のほうがおもしろかった。

鶏肉の消費期限が今日までだったので唐揚げを作った。唐揚げとそぼろとシュウマイという中学生みたいな夕飯になってしまった。唐揚げの残りは弁当にした。

なにもしたくないという気持ちでいっぱいだったため、カルピスソーダを飲みながら風呂に入った。酒は飲むと疲れるので、あれは体力をつかって遊ぶみたいな行為だ。疲れたくない時はジュースか炭酸水がいい。