2019/01/05

実家から帰ってきた。生活に直面する。洗濯機を回して、部屋を片付けて掃除機をかけた。持たされたお土産を整理して、餅を食った。だいたい出かける前に家を綺麗にしてからでかけるべきなのだがうまくいかない。なぜかというと出かけるということは憂鬱なので、その精神の時に家を片付けることができないからだろう。

ものすごくひさしぶりにスプラトゥーンを起動してフェスをやった。しばらくやってから、今日はゲームをすべき日ではなかったなとおもった。少し本を読んだ。

祖母がこんにゃく作りにはハマっていて、こんにゃくって作れるのかって感じだが、ともかく大量のこんにゃくをもらったので、おでんをつくった。痛んだバナナと賞味期限の切れたキムチがあるので明日はバナナケーキと豚キムチを作ろうと思った。

洗濯物を干すのを忘れたのでコインランドリーに行った。乾くまでの時間にマックに入ってコーヒーを飲みながら日記を書いている。こういう時間、生活の隙間のようなところで日記を書いたり本を読んだりするのが結構好きなので、コインランドリーはべつにめんどくさくない。

電車で通勤をしているのだけど、車で通勤をしている友人から、電車は大変だろうというようなことを言われる。わたしとしては電車ならば本が読めるので電車のほうがいいとおもう。朝すこし早く起きてカフェに行ったり、生活のなかに隙間をつくることに結構情熱を注いでいる気がする。