2019/01/04

犬。犬の話をしよう。実家には犬がいる。チワワ。17歳。十分に長く生きた。もう吠えることも走ることもできなくて、ご飯もろくに食べられなくて、一日中寝ている。それでもわたしが帰ると起き上がって近くまで来てくれる。半年くらい前までは、つまり以前に実家に帰った時はまだけっこう元気で、ぴょこぴょこと家の中を走り回っていた。わたしも一応なんどか親戚の死を経験しているが、なんとなくそれらはあっさりしたものだったなという感想だった。一緒に暮らしてなくて、しばらく会っていなかったか、一緒に暮らしていたが元気だったのに急に倒れてそのまま死んでしまったか、そういうパターンだった。だからこの犬は、わたしの人生ではじめて、ゆっくりと死に近づいていく愛するものなのだとおもう。