生存コスト

昨日は図書館にいった。まず家にて借りている本をリュックにつめて、図書館カードがちゃんとあるかを確認してから出かけた。
図書館につくとまず本を返し、借りたい本を探して、さらにリクエストカードを書いた。すると図書館カードを持っていないことに気づいた。ポケットの中にもリュックの中にもにない。家で確認したあとにそのままテーブルに置いてきてしまったのだ。

笑い話のようだがこういうことがよくある。大人の ADHD というのがここ数年で広く知られるようになったが、多分わたしもそういう傾向があるのだろう。そういえばこの前は電車に登山靴を忘れた。あんなでかいものをどうやって忘れるのだと思うが、忘れるときは忘れてしまう。なるべく気をつけてはいるが、全てを防ぐことはできないし、もうこれは生存のための必要コストだと割り切っている。鍵やメガネがなくて出かけられないだとか、ネックウォーマーを2つも3つも持っているだとかは、もうわたしが生きていくための必要コストで、支払わねばならないものだと思うことにしている。登山靴はけっこう高いものだし、そのすぐ後に山にいく予定があったのですごく落ち込んだけどまあ仕方ないよなともおもった。その後見つかったので飯田橋まで取りに行ったけど、そういう時間とか交通費とかも生存コストだ。ありがとう JR、ありがとう警察。