時間を記録する

暇なので App Store をだらだらみてたら タイムトラッキングの toggl がなんか新しいアプリを出していた。

 

https://superday.toggl.com/

 

Toggl のサービスとは紐付いてなくてローカルにだけデータを保存して生活の時間ログをとるためのアプリらしい。使ってみるといろいろと割り切っている感じが良い。

f:id:futura_C:20171213205404j:image

右下にぐるっと出ているアイコンが行動のカテゴリーで、これを選んでログをとっていく。行動について詳細な説明を入力することはできないし、自分で新しいカテゴリーを定義することもできない。

このログを見ると1時間ほどかけて飯をつくり(Household)、20分で食っていることがわかる(Food)。具体的には豚汁なのだが、こういう細かいことは入力できない。こういう感じで記録していく。

GPS の常時使用許可が必須になっていて、場所を移動するとその時間を記録しておいてくれるので、あとから行動を割り付けられる。

Toggl 自体もそうだけど「なんでもできる」という方向よりも、ユースケースを絞って削ぎ落としていくという感じみたいだ。時間を記録するという行為はやろうとすると無限に手間をかけられるのでそういうアプローチは好感がもてる。つまり記録すべきものとそうでないものをサービス側が定義してくれて自分では増やせないというやつ。

飽きるまで使っていこうとおもう。