台風と胃もたれと寝不足

例によって低気圧が苦手です。つまり台風なのでだるい。雨のあとのすごくいい天気とかもだるかったりするので、低気圧そのものというよりは気圧の変化に弱いのかもしれない。

あと昨晩ふと vita でディスガイア4を初めたら徹夜してしまって寝不足である。

あと昼に中華料理屋で油淋鶏と炒飯を食べすぎて胃がもたれている。”胃がもたれる” という表現はよくよく見ると独特で、つまりどういうことなのか字面から伝わってこないな。私が感じる胃もたれは要するに胃が動いてなくて内容物がそのまま残っているという感じだ。胃が動いていない感覚というのは私も16歳くらいのころはわからなかった。悲しみがある。

胃が動いてないといろいろと不調が発生し、全体的にだるくなり風邪っぽくもあるが風邪ではなくて、胃が動き出すと途端に良くなる。胃を動かすには温めるのがよくて、熱いお茶を飲んだり熱い風呂に入ったりするのがいいです。あとなんか生薬とか、処方されたけど残ってたマグミット錠とかがあるので飲んでる。

睡眠不足、低気圧からの油淋鶏炒飯コンボはやばい、せめて炒飯がなければ。しかし行きつけの店の炒飯は安くて美味い。そういえば先日テレビをみていたらバーミヤンの特集やってて、まず炒飯をつくりますって、なぜかすでに出来てる炒飯をフライパンにあけて卵と炒めていた。そういう仕組みか。昔バーミヤンいったとき、米がないから代わりに炒飯でいいかと言われた経験とも合致する。

こきたない中華料理屋は一定確率で異常に安くて多くて美味い店があるのでやめられない。はやく胃が動いてほしい。