fire HD8 を買った

8インチくらいのタブレットが欲しいなともって iPad mini を調べていたのだけれど高いし、iPad はすでに持っているので目新しさもない。ちょうどアマゾンのセールがやっており、Fire HD 8 が安くなっていたので買った。1万円ちょっとだったとおもう。アマゾ…

ゴミ捨て

家に溜まってた不要なものを、ゴミ処理場に持ち込んだ。ゴミ処理場では、持ち込んだゴミを自分で適切な場所に捨てていくのだが、実際のところ、職員さんがかなり手伝ってくれて、ほとんど持っていってくれる。ありがたい。 子供の頃、母に、大学に行かないと…

夏休み、労働について最近思うこと

仕事休みたいなと思ったので、わりと無理矢理夏休みをとった。先週の金曜日に相談してみたら、月曜から休むのがスケジュール的に良さそうということだったので、じゃあそれで、という感じでそのまま申請して、その日は退勤してそのまま夏休みに入った。 今の…

最近

ツイッター中毒が酷くなり、いつでもどこでもツイッターみてるみたいな状況になったのでiPhoneからツイッターアプリを消した。そしてついでに様々なアプリを消してiPhone触る時間が激減した。 インターネットをやめると現実だけが現実になる。私は今までじぶ…

最近読んだ本

先日九州に旅行に行って、たまたまやっていた古本市にで買った本。『贈与をめぐる冒険』と『35歳からの反抗期』。 『35歳からの反抗期』は自費出版本で、著者も書いているが別に反抗期でもなんでもなく、ブログを再編集したという感じの本だった。 『贈与を…

最近ハマってる食べ物

ドリトスとパックで売られてる千切りキャベツ、あとはあればチーズやアボカドやサラダチキンを刻んで、全部ボウルにぶち込んで適当なドレッシングをかけて混ぜたものにハマってる。 これをもしゃもしゃ食う。ドリトスが一袋300kcalくらいなので、その日の摂…

おすすめタイムライン

TwitterのiPhoneアプリに、おすすめタイムラインという機能が、しばらく前からついている。最近これにハマっている。 おすすめはタブのようになっていて、左側タブがおすすめ、右側タブが従来の時系列タイムラインとなっている。 おすすめタイムラインはその…

堕天作戦が面白い

『堕天作戦』という漫画を読んだ。めちゃくちゃ面白い。数百年後の地球で、魔人と人類が戦争をしている、不死者の主人公が幼体成熟の魔人レコベルと出会うことから物語が始まる。 設定が膨大で複雑で魅力的で、最小限の情報しか読者には開示されず、しかしそ…

怒りを研ぐこと

『布団の中から蜂起せよ: アナーカ・フェミニズムのための断章』を読んだ。久しぶりにグッとくるエッセイを読んだという感じがある。エッセイ自体久しぶりだが。著者の、世界への怒りが、研ぎ澄まされた怒りが満ちており、良い。 社会への提言や、理論を構築…

受け身の対応者

Twitterで呟くと思考が回るみたいな現象は確かにある。それは誰かのツイートに反応したら、誰かがそれとなく反応してくれたりするからかもしれないし、あるいは1ツイートという投稿することで確定させ、それが修正できない、そしていつでもぶつ切りで止める…

シン仮面ライダー

なにも、なにもしたくない、なにもしたくなくても、家事と労働はしなくてはいけないので結局のところそれらで人生が埋め尽くされてさらになにもしたくなくなるのではないか。つまりなにかしなくてはいけないのでは? つらぁ。 シン仮面ライダーを観てきた。0…

家事の意識を高める

気づくと部屋が散らかっている。いやずっと気づいてはいるのだがそのままにしてしまい、さらに散らかっていく。 いい機会なので家事について今一度考えてみると、それは三つの要素分けられるのではないか。まず意識、つまりこれくらいのレベルは維持したいよ…

願い

最近見た映画はワンピースフィルムレッドとドラえもん空の理想郷で、どちらも今の世界がクソすぎるからもっといい世界を作ろうという悪役だった。今の子供はこんなの見て育ってるのかやばいなと思った。 世界を憎悪してる系の悪役で私の印象に残ってるのは幽…

美味しいカレーの作り方

検索すればなんでもわかる時代はもうとっくに終わっていて、今はなんなんだろうな、検索しなくても情報が流れ込んでくるので、そのなかから見るに値するものを選び取る、みたいな感じだな、それは倍速視聴とかもそう。 日記やブログを書く意味、みたいなもの…

日常的思考

日常は繰り返しだ。10代のころ私は、日常が繰り返されることをとても嫌った。日常が繰り返されるものであるという事への反抗としてよく学校をさぼっていた。 大人になってみると、日常は極めて忙しく、繰り返すことがもっとも効率的であり最適解であることが…

日記を書く場所

日記を書く場所にいつも悩む、というか飽きっぽいのですぐになんか新しいものを試したくなるが、結局ある程度書いてるこのはてなブログで良いかとなる。 最近メンタルが良くなくて、何でだろうと考えてみたが、12月中旬くらいに風邪を引いて、そこからちょっ…

生活と労働と消費

生活と労働と消費 一日が、生活と労働と消費で終わってしまう。労働が終わると生存に必要な家事などをして、残ったわずかな時間で消費活動をして寝る。そういう一日になっている。端的につらいし、資本主義に組み込まれている。 「よふかしのうた」で、人は…

おじさんがいた

鏡を見たらそこにおじさんがいた。すごいショックだった。運動不足で太ったし、最近は人とも会わないから髪の毛も髭もぼさぼさだし、そして服装も適当なので、なんというか、汚らしいおじさんがいた。 今週忙しくて、やっとまともな昼休みが取れたので古民家…

労働をやめるための金

月曜の朝はいつもだるい。なぜわたしは働かなくてはならないのであろうとおもう。その理不尽さがいやだ。わたしは仕事が好きとか、好きな仕事とか、充実とか成長とか、そういうものを仕事にもとめないし、そういうもので何も満足しない。わたしは自由気まま…

時間の使い方がまるでわからない

自分の時間がないとか偉そうなことを言っているのに、いざ時間ができると何をしていいのかわからない。やりたいゲームもたくさんあるけど、いざやるとなると何をやればいいのかわからない。最近はドラクエ11をなぜかやってるけど、それはそれで何だか時間が…

2022/04/10 自転車に乗る

実はロードバイクを持っているのだが、ここ数年はほとんど乗っていなかった。いろいろと忙しかったり体調を崩したり生活が変わったりしていて、自転車に乗る習慣が完全に途絶えていた。 それとは別にもう一台自転車があり、こちらはもっと気軽に、生活のため…

物欲が負ける

なんだか秋めいてきて、過ごしやすくなったのでちょっと外で肉でも焼いて食いたいなと思い、シングルバーナーとあとここ数年流行っているアウトドア鉄板みたいなやつをひとしきり調べていたのだが、結局カセットコンロとフライパンを持っていけばいいじゃん…

シンプルに前向きになりたい

もうかなり長いことネガティブ人間として生きているので、ネガティブであることが当たり前になってしまうのだが、定期的に、私の気質はちょっと普通ではないのではないか、何か、こう、改善というか治療をしたほうがいいのではという気分になる。正気。 他人…

毎日書きたい

毎日、何かを、書きたい。 なぜかというと気を抜くと労働と生活しかしないからだ。あとTwitter。いやだからここにブログを加えたからといって何にもならない気もしないでもないが、それでも何がしか考えているということを残した方がいい気がしないでもない…

感情に囚われることと客観視すること

感情は厄介であり、強い感情が発生するとなんというか、振り回される。 私にとって最も厄介な感情は不安だ。人によっては怒りなのかもしれない。私はあまり怒らない。大体の不安は、冷静になって整理してみると極端で非現実的で馬鹿らしいものなのだが、それ…

ハンバーグを捏ねる

ハンバーグを作るときは、多めに作って形成した状態で冷凍しておくと色々と便利なのでよくやる。しかし肉を捏ねながら、これならばすでに形成してあるハンバーグのたねを買ってくる方がいいのではないかと思ってしまう。それは単純にコストの問題で、ひき肉…

水ボトルとボールペン

シンエヴァ2回目を見たので感想でも簡単に書こうかと思ったら色々な気持ちが発生してしまい、ちょっと保留にした。手帳用のボールペンを探していて、色々と試しているのだが、いかんせん100円で売っている sarasa が高性能すぎて、これ以上のものがない。100…

神を感じる

漫画を読んでいるとたまに、どうしようもなく羨ましく感じることがある。うまく言えないんだけど、この人は“語られている“なという感じだ。創作物には必ず創作者がいて、キャラクターたちは創作者の意図のもとで物語の中に配置されている。キャラクターが悲…

無職

今、仕事をしていない。ちょっとした空白期間のようなものだ。新卒で就職した時、同期の人が、これからここで40年も働くのかというふうなことを言ったのが印象に残っている。えっ終身雇用前提なのか、と思った。その時の違和感を実現するように、私は結局ち…

自己強化的

いろいろあってまた転職活動をしている。新卒の就活は死ぬほどつらかったが、それに比べれば中途の転職活動は100倍くらい楽だ。 転職活動では自分の経歴や自己PRとかを書く必要があるのだが、この書くという行為が曲者だ。普段はチャランポランに生きている…